見出し画像

17時から楽しむおひとりさまディズニー

先日ウィークナイトパスポートを利用して、ハロウィーンイベント真っ最中のディズニーランドに行ってきました!

仕事で心身ともに疲れすぎて、毎朝通勤電車に乗りながら「ああ……このままどこか遠くへ行きたい……旅行したい……」と思い続けた結果、夢の国へ行くことに。

コロナ前は年パスを持っていたのでひとりで行くことはそこそこあったのですが、ここ2〜3年は友達としか行っていないのでおひとりさまディズニーは久しぶりです。

今思えばこうすればよかったな〜、と思うところもあったので、今回はその様子をレポしながら自分の行動を振り返り、教訓とともに次回以降に活かしていこうと思います。
これから行く方の参考にもなれば嬉しいです。

ウィークナイトパスポートでの入園について

チケット購入時の注意

ウィークナイトパスポートは平日17時以降に入れるチケットで、料金は時期によって異なりますが、私が行った日は5,100円でした。

ディズニー行こうかなーと思いついた日から何日も「4時間しかいられないのに5,100円……」と散々悩んだ結果、「お金で悩むくらいなら行こう!」と、チケットを購入手続きをしたのは当日のお昼。

が、ここで事件は起こりました。

なんと、行きたかったランドのウィークナイトパスポートが売り切れで、シーしかない状態。
でもシーは近いうちに友達と行く予定があるから、今行くのはちょっと微妙……でも行っとくか……?とぐるぐる考えた結果シーのチケットを購入しようとしたら、考えている間に売り切れに。(その間約10分)

とてもショックでした…………。

それでも諦めず、30分後くらいにもう一度トライしたら、なんと両パークのチケット残数が復活。
もう二度とチャンスを逃してはいけない!!という思いでランドのチケットを無事購入しました。

【教訓】
・1デーは残っていてもウィークナイトパスポートは売り切れる可能性があるので、チケットは早めに買っておく。
・一瞬売り切れになったとしても、諦めずにサイトをチェックする。

17時からの入園

16:10頃に舞浜に到着。
まだ並ぶには早かったので、お手洗いに行こ〜と思いボン・ボヤージュへ。

ボン・ボヤージュの店舗の下にあるお手洗いは空いていることが多く、静かなのでオススメです◎

お手洗いを済ませたあとで店内のグッズたちをチェックし、何か頭につけてみようかな〜と思い、カチューシャコーナーへ。

普段こういった頭につける類のものは買わないし、一人で耳つけても……と抵抗があったんですが、その日はなぜかつけたい気分だったのでミニーちゃんのカチューシャを買いました。

お手洗いとカチューシャ購入を済ませて待機列に並び始めたのが16:42。入れたのは17:04だったので、20分前に並んでおけば17時すぎには入れそうです。

いざ!ディズニーランドへ!

半分改装中w

ハロウィーンイベント真っ最中のディズニーランド。
ここ数年は装飾が派手ではないような噂を聞いていたんですが、ところどころにカボチャがいました。

カボチャの群れ……写真ぶれてるな?

今回のプラン

今回は4時間しかなかったので一応スケジュールを立てていたんですが、最終的には思いつくままに行動していました。

というのも、もともとクラブマウスビートとホーンテッドマンションを予定に入れていたんですが、前者は抽選ハズレ、後者はスタンバイパスのみ(しかももう終わってた)で……計画はあっけなく崩れ去り。

でも、ヴィランズのパレードは絶対見る!と心に決めていたので、とりあえずメイプルパンプキンチュロスを食べながら移動。

メイプルパンプキンチュロス。おいしかった。

ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン

ウエスタンランドで待機。10分前くらいに着いたけど、それなりに良い場所で見れました。
レジャーシートを持っていなかったので、大きめのエコバッグを敷いて座りました。

今年はロッキン・ハロウィーンということで、ロックな音楽が流れ始めパレードがスタート。とてもかっこいい曲です。

最初のフロートに手下が乗って登場しました。

手下のお兄さん

どなたか存じ上げないけれどイケメン風な手下のお兄さんがいろいろ喋って場を盛り上げます。

そして次々とお姉様方も登場。

マレフィセント様の鋭い眼差し……
セクシーなクルエラ様
女王様の妖しげな微笑み

めちゃかっこよかったです。
悪役ってなんでこんなにかっこいいんでしょうか。機会があればもう一度見てみたいです。

ちょっと残念だったのは、10分くらいしかなかったこと……普段パレードを見ないからわからないんですが、いつもそうなんですかね?
終わった瞬間、「え!? まさか終わり!?」ってびっくりしました。。

ミッキーのフィルハーマジック

最近新しくなったフィルハーマジック。
好きなアトラクションなのでとても楽しみにしていました。

リメンバー・ミーが追加されたということで、作品を見たことがないけれど楽しめるかな?とちょっと不安だったのですが、問題なし!とても楽しめました!

というか3Dがパワーアップしていて!!
本当にその場に自分もいるかのような気持ちになります。
特に追加されたリメンバー・ミーの部分は映像が新しいせいか、まーーじですごかった!
これもまた見てみたいし、いろんな人に見てほしいと思いました。

フィルハーマジックはなんといっても最後のミッキー様の絶対的存在感に痺れますね……!

【教訓】
・待ち時間5分になっていたのにホールに入るのに20分くらいは待ったので、並ぶ前にお手洗いに行っておく。

ウエスタンリバー鉄道

私がランドに行ったら絶対乗るウエスタンリバー鉄道。大好きです。

ただの機関車と思うなかれ……のんびりと自然の中をシュシュポポしながら走る蒸気機関車……ガタゴトと揺れながら受ける風が心地よいのです。

最初の方のネイティブ・アメリカンの集落を通るときは、ナレーションに合わせて心の中で叫んじゃいますね。ミタクエ・オヤシン!

本当に何回乗ってても飽きないんですが、今回ちょっと残念だったのは、進行方向に向かって左側の席だったこと。。
前半は右側のほうが見どころ多いんですよね。もっと左側にも見どころ作ってくれたらいいのになぁ。

ジャングルクルーズ

もはや行った順番はバラバラですが、ウエスタンリバー鉄道の下にあるジャングルクルーズを初めておひとりさま体験しました。

ひとりでアトラクションに乗ること自体は基本抵抗ないんですが、ジャングルクルーズは絡まれたりするのが嫌で、避けていました。

でも今回なぜか乗りたい気持ちだったので、挑戦することに。夜の時間帯は(おそらく)乗ったことがなかったので、それも楽しみでした。

心配していた「船長の絡み」もほとんどなく、船長が一人で勝手に喋るスタイルで、というかたぶんアトラクションとしてはだめな船長でしたw

それとも今はそうなのかな?昔はジャングルクルーズの船長ってお客さんの反応見ながらめっちゃ盛り上げて、お客さんに絡んで、ってイメージだったんですが。

私としては景色を楽しめたので満足です。
あとここも風が心地よかったです。

ビッグサンダー・マウンテン

ビッグサンダー・マウンテンも私が好きなアトラクションの1つ。25分待ちとかだったので、若い女子グループに挟まれてひとりで並びました。

ひとりで並んでるとき何してるの?と思われるかもしれませんが、私は基本何もしていません。
スマホを見るとかもあんまりないです。ぼーっと並んでる。あとは後ろの人の話をこっそり聞いてたり……。

周りの装飾などを観察したりもします。
ひとりでキョロキョロして怪しいかもしれないですね。笑

コロナ禍だからか、1人でも別グループとの相席はなく。前のグループが3人だったけど、そこも1人と2人で座っていたので、違うグループが近くに座らないよう配慮してくれているのかもしれません。

ビッグサンダー・マウンテンから見る景色、めちゃくちゃきれいです。特に夜。
花火のタイミングと合えば最高なので、ぜひその時間帯に乗ってみてほしいです。

【教訓】
・バッグは1つにまとめる。リュック+買い物したエコバッグはエコバッグのやり場が難しかった。

バズライトイヤーのアストロブラスター

これ、何回も何十回も乗ってるのに、めちゃくちゃ下手なんです……。
何かコツとかあるんでしょうか?

全然当たらない。
当たらなすぎて意味がわからない。というかむしろみんななぜあんなに当たっているのか意味がわからない。
今回も12,000点くらいでした。

下手なんだけど次こそ上手くできるはず!と毎回乗っちゃうんですよね。
誰かコツがあれば教えてください。。

まとめ

感想 

こんな感じで4時間楽しみましたが、率直な感想はめちゃくちゃ疲れました。
4時間しかいなかったのに帰宅してからぐったりでした。仕事後だったからかな。

とはいえ、4時間はさすがにあっという間でしたね。 
もうちょい時間あればな。(もっと疲れていたとは思うけど。。)

ミッキーと写真撮ろうかな、と思ったときには閉園時間も迫っていてもう無理そうだったので諦めましたが、何か記念写真を残したい……!とすごく思って、最後に閉園間際のワールドバザールでキャストのお姉さんに声かけてシンデレラ城をバックに記念撮影しました。
ちゃんとミニーちゃんの耳もつけました。

写真を撮ったことで満足度が一気に上がった気がします。

ひとりだと写真撮るタイミングがなかったりするけど、ひとりだからこそ写真って撮るべきなんじゃないかと思いました。

次回はこうしたい

今回の一番の反省点は計画が崩れて思うままに歩き回ってしまった結果、効率の悪いルートになり、めちゃくちゃ歩くこととなってしまったことです……。
無駄に疲れたし、移動時間も無駄にかかった。

とはいえ、時間がないと思うと待ち時間が少ないアトラクションを目指して非効率なことしちゃうんですよね……。

4時間しかないときはアトラクションを楽しむのは得策ではないかもしれません。
次回17時以降に行くなら、グリーティングとショー、パレード、写真撮影中心にしてみようかな。(ショーは抽選に当たらないとダメですが。。)

長文を読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?