見出し画像

歩みを進めていくための3つの大切なこと

国やことばを超えて、人と人が尊重しやさしい世界をめざし、心のことやからだのこと、古代の叡智を発信するTaeです。



今時代は変わりつつあります


今時代は変わりつつあります。

年功序列や上下関係というよりも
少しずつ個性や才能を生かしたり
横並びの世界に移行していると感じるのは
私だけではないのかなと思います。

SNSやAI,コンピューター関係も発達。
情報量も莫大です。

情報の取捨選択も時間がかかる
見すぎると情報に振り回されてしまう。


歩みを進めていくために大切なこと


そんな中、
自身の方向性を見定めて
歩みを着々と進めていくことために大切なこと。

それは、
①自分にもどれる時間を持つ。
②情報をとる目的や時間をアバウトでも決めておく。
③小さな幸せに感謝する。

例えば


①自分にもどれる時間を持つ。

これは、自分にもどれるアイテムや方法を持つということ。
できるだけ、簡単なものやすぐにできるものも追加しておく。

例えば、
話すのが好きな人は誰かとお話もいい
香りが好きな人は、好きな香りを身近におく
運動が好きな人は歩くや走る、運動する

パンと手を叩く
深呼吸
はすぐできる

②情報をとる目的や時間をアバウトでも決めておく。


例えば、
平日やオフィシャルな日は上記を決めておくといい。

ただ、確かに、YouTubeなどは
かなりお役立ち情報もあるので
週一など新しいものやピンときたものを
見る時間を別枠でもうけるのもいい。

なんとなく見るではなく、時間や内容など決めるがポイント。


③小さな幸せに感謝する。

例えば、
小さな幸せとは
生きていること
水が飲めていること
眠れる場所があること
夜眠れること
などなど、たくさんあると思います。

小さな幸せに気づき
感謝の心を忘れずに
ありがとうを伝えたり、心の中で伝えたり。

最後に


小さな幸せに気づけるといい。
小さな幸せを見つける、こころのゆとり。
大切にしたいですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?