ワークショップ・ラボ

9

No.8これからはファシリテーションが大切!

すっかり人と顔を合わせることがない期間が既に1週間になりました。 毎日十何時間のオンライ…

ワークショップをオンラインでするということ

ワークショップをオンラインでしてみませんか?というお誘いや要望が最近増えてきています。会…

学び方を学ぶ体験学習を

前回の記事で「ふりかえり」が大事だと思うと書いた。 何をふりかえるのかについて自分の言葉…

No.4ファシリテーターのマインドの学び方

アートファシリテーターをしているとわかることがあります。 それは、ファシリテーターはたく…

活動あって学びなし?!

ワークショップデザインは面白い。 ワークショップのチェックインからチェックアウトまで、 …

やっぱり「ふりかえり」が大事

日常生活は体験の連続。体験したことを気づきや学びにしていくためには、やっぱり省みること・…

No.2ファシリテーターとイラストの関係

最近、アートがファシリテーションの現場で活躍することが多いように思います。もともと、ファ…

ワークショップで人や組織がよりよく変わる

ワークショップとは?と、ネットで調べてみると… セミナーは講師が一方的に教えるため参加者…

No.1ファシリテーターとアート鑑賞の関係

ファシリテーターとはどのような振る舞いをする人でしょうか。強制しない、押し付けない、答え…