見出し画像

竜田揚げ作ってみた

こんにちは!今日は祝日ということで昨日買って置いた鶏胸肉を使って竜田揚げを作りたいと思います。

結構、簡単にできて美味しいのでぜひやってみてください(^^)

材料の紹介

画像1


  • 鶏胸肉:300〜400g程度
  • 醤油:大さじ2
  • ごま油:大さじ1/2
  • 砂糖:大さじ1
  • おろし生姜:大さじ1/2くらい
  • お酒:大さじ1/2
  • こしょう:適量
  • 片栗粉:大さじ4


1:鶏胸肉を開き、叩いて薄く伸ばす

まずは、鶏胸肉を薄くします。
揚げる際、低温でじっくりと揚げるので火が通りやすくなるように薄くします。

低温で揚げると鶏胸肉は柔らかくなるので、加熱しやすくする必要があるんですね。

画像2

鶏胸肉をうまく開いたら、次はもっと薄くするために叩きます。
※叩く時の写真、忘れちゃった〜〜〜(*´∇`*)

上からサランラップなどを敷いて棒や拳で叩くと良いですよ(^ ^)

薄く仕上がったら次は下味をつけていきます。

2:鶏胸肉に下味をつける

薄くした鶏胸肉を綺麗な袋に入れてください。

画像3

こんな感じに袋に入れたら先ほど紹介した調味料を入れます。

  • 醤油:大さじ2
  • ごま油:大さじ1/2
  • 砂糖:大さじ1
  • おろし生姜:大さじ1/2くらい
  • お酒:大さじ1/2
  • こしょう:適量


画像4

調味料を入れたら、肉全体に味が染み込むように揉み込みます。

画像5

揉み込んだら、この状態で5分ほど放置。次は揚げていきます。

3:低温でじっくりと揚げる

5分間放置している間、暇なので揚げるときの油を用意しておきましょう。
下の写真のようにサラダ油をフライパン全体に油が行き渡る程度に油を入れてください。

画像6

では、先に油を温めておきましょう。

油が170℃程度になったら鶏胸肉に片栗粉をまぶします。

画像8

片栗粉大さじ4では足りない場合は片栗粉を足してもOK!

片栗粉をまぶすときは揚げる直前にしましょう。でないと、衣がサクッとなりません。

では、揚げましょう。

画像8

片面4〜5分ずつじっくりと揚げてください。
しっかり揚げれなくて何回もひっくり返していると衣が取れてしまうので注意です。

揚げる前にタイマーなどでしっかりと計るのがおすすめです。

しっかりと揚げたらお皿に移して食べるだけです(^ ^)

画像9

サクサクして、しっかり味もついているのでとても、おいしかったです。
おすすめですよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?