見出し画像

ソロランチ! 東かがわ市 元匠(げんしょう)

東かがわ市で人気のカフェ
「kuki」にランチを食べに行くつもりで店舗に向かう。
貸し切りなのか?
車がたくさん停まっていたが、
「close」の大きな看板。

諦めてさぬきうどん、「六車」さんにむかう。
「六車」さんも売り切れ御免で営業終了。
途方にくれる。
ランチ難民だ。

そういえばもう一軒近くに
おうどん屋さんがあったのを思い出し、
向かう。

セルフうどん「元匠」
私みたいなランチ難民の救済地だったのか
たくさんの人が詰めかけていた。

メニューをみながら、何を頼むか迷う。
父が、さぬきうどんが好きで、
阪神西宮の駅前にあった当時関西では珍しかった、さぬきうどん屋さんに
足繁く通っていた。
お店の方と年賀状のやりとりをするほどだった。
そこでよく注文していたのが、
「おろしうどん」
じゃこと大根おろしのハーモニーが最高だった。

おろしうどんにしようかとも、思ったが、
野菜不足を補うために、
「山菜うどん」をチョイス

たんぱく質を補うために生卵をトッピング。


山菜うどんのさっぱりとしたお味に、
生卵はあまり合わずに失敗。
うどんと山菜、単独では抜群においしかったです。

やっぱり香川でうどんは外せない。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?