見出し画像

五名(ごみょう)やまびこの宿 東かがわ市 

子どもの頃広島に、旅行にいったことがある。
道の真ん中で突然、両親が口論をはじめる。
どうやらお金がないみたいだ。
お互いにお互いがお金をもっているだろうと思い、
旅行にきていたようだ。
その日に泊まる予定だった、
宿をキャンセルし、
急に帰ることに。
口を聞かない両親。
重苦しい雰囲気。

その時父がとった行動とは。

国民宿舎を予約したのだ。
国民宿舎なら、持っているお金でなんとかなったみたい。
ものすごく冷房が効いているお部屋で、
寒い寒いといいながら、
なんとか両親の機嫌もなおって
めでたし、めでたし。
五名やまびこの宿に宿泊して、そんな記憶を呼び起こした。

女将さんには、突然の宿泊予約にも、
なんとか調整していただき、
宿泊することができた。
ありがとうございます。

東かがわ市役所の方からいくと、
「五名ふるさとの家」の手前を右に曲がって、
少し行ったこところにある。
右に曲がるところがわかりにくいかも。
もし迷ったら、「五名ふるさとの家」に聞いてください。

井戸の前に車を駐車して、中に入ります。
女将さんがおられて、宿泊の説明を受けました。

案内してもらいながらの感想は、
「とにかく広い」

部屋が3部屋もあって、キッチン、トイレ、バス完備。
これで1泊3000円(食事なし)は安い。
広くて、暖房が効かなくて寒い寒いということはなく、
豊富に暖房器具が用意されており、ほりごたつも完備。
ご飯も事前に頼んでおくと
お弁当を用意していただけます。(料金別)

朝食は金曜日〜月曜日は、8:30〜近くの
五名ふるさとの家というカフェで食べることができます。
(料金別)

ソロキャンプか、車中泊を楽しんでいたので、
久々のお布団もいいものです。

やまびこの宿めっちゃおすすめなので、
東かがわ市にお越しの際は是非ご利用ください。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?