見出し画像

君はオリオン大星雲をみたか? 冬のソロキャンプ 東かがわ市 田の浦野営場

今日もやってきた、田の浦野営場。
いつもは荷物を運ぶのに便利な、
海岸沿いに車を停めるのだが、
今日は少し離れた、坂の途中に車を停める。
運動不足は体に悪いので、少しでも歩くため。
3往復して、キャンプ道具を運び込む。
台車も会社の人に借りているのだが、
車内スペースの関係上もってくるのを断念。

その代わりといってはなんだが、今日は秘密兵器をもってきた。

ウッドストーブ!
前回は、ダイソーの蒸し器を焚き火台代わりにしたが、
今回は本物の焚き火台!
これでキャンプレベルがまた上がる!
貸していただいた方に感謝!

事前に組み立ても練習していたので、
難なく組み立て。

コーナンでもらった新聞紙を使い
焚付け、なかなか火がつかない。
火がついてもすぐに消えてしまう。

ダイソーの蒸し器はこんな感じなので、


空気の通りがよく、すぐに燃えて、難易度が低かったが
本物の焚き火台は扱うのが難しい。
半分ぐらい燃やしたところで、火が消えてしまう。
体も冷えてきたので、断念。

片付けに車に戻ったときに、
星空に気づく。
木々の間から覗く星々。
森を抜け、広がる星空の大パノラマ。
オリオン座の腰の当たりにモヤモヤしたものが見えた。
まさか星雲?そんな星雲聞いたことがない。
大阪では見たことがない。
恐る恐る調べてみると、
オリオン大星雲。
視力0.7の私でも見ることができた。
思わず写真にとる

やっぱり写らない。
心のフィルムに焼き付けた。

みなさんには、インターネットの画像をお届け。

いつかこんな写真を撮影してみたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?