勝手にマーケティング 4P分析 東かがわ市
「MBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた」
という本を読み始めた。
おもしろくて勉強になる。
この本に書かれている内容を勝手に
東かがわ市に当てはめてみる。
まずは4Pで考える
4Pというのは
Product(商品戦略)
Price(価格戦略)
Place(流通戦略)
Promotion(販促戦略)
の4つ。
商品戦略というのは、
ターゲットに対して、
どんな商品・サービスを販売するのか?
どう差別化していくのか
コンセプトづくりが重要になってくる。
東かがわ市の商品戦略として
まず思い浮かぶのが
しろとり動物園。
関西でPRイベントを行っていても
認知度が高い。
その高い認知度の秘密は、
テレビなどのメディアへの露出度の高さにある。
テレビの企画にひっぱりだこで、
うちの母もテレビで見て連絡をくれた。
常に成長を続ける施設。
令和4年の11月には、
雨の日でも楽しめる、
屋内新型施設「アニトピア」がオープン。
オープニングセレモニーの時の記事はこちら。
しろとり動物園には、
珍しい、ホワイトタイガーも飼育されている。
そのホワイトタイガーをモチーフにした
白とら丸というお菓子が大人気。
市内のダンボールメーカーさんと
協力してつくったパッケージも
めちゃめちゃかわいい。
このパッケージなんと
ぼうしにもなるのだ。
白とら丸ぼうしの作り方は、
You Tubeでも紹介されている。
まだ販売開始からそれほど経っていないのだが、
東かがわ市のおみやげの定番になりつつある。
商品戦略は万全だ
次回は価格戦略について考えてみたい。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?