見出し画像

Webエンジニアに転職してからの1年半を振り返る

この記事は、GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2020 の19日目(+ 22時間)の記事です。18日目は endu さんの「社内でリファクタリング読書会を始めて1年経ちそうなので振り返ってみる」でした。

はじめに

GMOペパボでWebエンジニアをしている harashoです。ペパボには2019年の5月に入社しました。それまではWebサイト制作の代理店みたいな仕事をしていて、業務でプログラムを書いたことはありません。未経験からWebエンジニアに転職しました。

光陰矢の如しとは言ったもので、入社してから1年半も経っていました(光陰矢の如しを使いたかっただけです)。年末ということもありますので、Webエンジニアになってからの1年半を時系列に沿ってざっくり振り返りたいと思います。※技術的な話はありません。

研修期間(2019年5月〜8月)

「未経験向けの研修付き採用のペパボカレッジ」という制度で入社しました。この制度は新卒エンジニアと一緒にエンジニア向けの研修を受けることができます。当初は未経験から入社して、専門的な業務をやっていけるのかという不安がありましたが、この3ヶ月間の研修のおかげで、業務で使う技術や考え方を学ぶことができて、不安はかなり軽減されました。

当時の研修の詳細はこちらのブログに書いています。https://tech.pepabo.com/2019/07/04/newcomer-train-2019/

また中途入社したエンジニアにはメンターが付く制度があり、週1回の1on1 で気軽に相談などできました。会社や技術の分からないことや、これから勉強していくと良いことを相談させてもらいました。

研修とメンターのおかげでWebエンジニアとしてのキャリアの良いスタートを切れたと思います。

ECサービスの運用(2019年8月〜10月)

研修終了後からは定期販売ECサービスの運用を2ヶ月程やっていました。主にユーザーからのお問い合わせに対する技術的な調査とバグの修正です。既存サービスのコードにはビビりました。読むのめっちゃむずい。

ここで初めてのサービスへのデプロイを経験しました。軽微な修正を行っただけですが、本番環境へのデプロイはとても緊張しました。初デプロイをチームの方々にお祝いしてもらえて嬉しかったです。このときの緊張を忘れずにいたいです。(デプロイでやらかさないように)

新規開発(2019年10月〜2020年10月)

BtoB向けECの新規開発を行っていました。業務でがっつりコードを書くのはこれが初めてです。主にVue.js + TypeScriptでのSPAやRailsでのAPI開発を行いました。コードレビューをやり始めたのもこの頃でした。当初はコードを書くこともレビューをすることも自分のレベルでは大変に感じて、かなり時間がかかっていました。

チームメンバーにペアプロなどでサポートをしてもらったり、丁寧なレビューをしてもらい、開発業務は少しずつできるようになっていきました。経験を積むにつれて、機能追加の際にどう実装するかイメージできることが多くなりました。以前の自分と比べると大きな成長です。

また技術的なことだけではなく、新規開発ではMVP(実用最小限の製品)で作ることが大事など学びました。開発を行っていると、いつの間にか仕様が膨らんでしまう…。

この新規開発をした1年間を振り返るだけでもボリューミーな内容になりそうなので、ここまでにしておきます。

2つのサービスの運用(2020年10月〜)

新規開発のリリース後は、定期販売サービスとBtoB向けサービス2つのお問い合わせの調査・バグ修正や機能追加などの運用を行っています。

配属当初にも担当していた定期販売サービスのコードを当時よりスムーズに理解することができて、自身の成長を感じました(当時から1年経っているので当たり前ではあるのですが)。とは言いましたが、仕様が難しいところがありまして、助けてもらっています。

新規開発のリリースも終わりましたので、次のフェーズとして今後はサービスを成長させることに注力していきます。

これからやっていきたいこと

上にも書いている「サービスを成長させること」のために、自身も成長していく必要があります。そのために個人的には以下のことをやっていきます。

1. フロントエンド。面白いなと思っているので、力を入れていきたい気持ちがあります。今は業務で使っているTypeScriptを雰囲気 of 雰囲気で書いてしまっている状態なので勉強しています。

2. 苦手を克服する。インフラ周りの知識がほぼ0です。正規表現やSQLは時間をかけてググることが多いです。セキュリティの知識も浅いです。これらはWebエンジニアとしての基礎になると思うので、フロントエンドの前にこっちを先に勉強しようなという気持ちに最近なりました。

最後に

こうして振り返ってみると充実した1年半でした。周りのサポートのおかげで1歩ずつWebエンジニアとしてのキャリアを歩めている実感があります。今年の仕事はまだ締まっていませんが、2021年も(もっと)頑張ります!

ちなみに、2021年入社のペパポカレッジの募集が始まりましたので、ペパボでWebエンジニアとして働くことに興味がある方はぜひ!業務未経験や経験年数が浅い方におすすめだと思います!

明日は(というか今日は)、Tatsumi0000 さんの「App Store Connect APIからアプリのダウンロード数を取得する時にハマったポイントとその解決法」です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?