見出し画像

【開業医の悩み】院内効率化

「えっ!?今までこんな感じでやってきてたの!?」

先日、健診センターのコンサルティングにお伺いした際に、
受付から診察までの動線確認を私と院長で受付さんの動きを確認した際に院長が発した一言です。

だいたいのクリニックでは。保険証や同意書など電子カルテに原本をスキャンして、保存することが多いです。

今回はこのスキャン動作です。

スキャン機能がプリンターについていることが多くあります。
受付さんは、スキャンをしないとと思い、一度席を外しプリンターのあるバックヤードまで行きスキャンしています。

またスキャンもいちいちUSBに入れて持ち運んでいます。

これを見た院長が
「えっ!?今までこんな感じでやってきてたの!?」

こんなことを言っていました。

院内DX化はスタッフが楽になるだけではなく、この行動によって何分短縮でき、時間の短縮は患者様の待ち時間の短縮へもつながります。

DX化を行うことにより、最終的には患者様満足度へつながります。

一度、院内の動線を確認するのも院長の仕事です。

今回の医院様は、私の方でスキャナーを買い、受付に設置。
パソコンで共有できるようなファイルを設定したり、院内の環境整備をさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?