見出し画像

やる気が出ないなーを解決したい

やる気
"物事"をやり遂げようとする積極的な気持ち

この"物事"に着目したら、やる気が出ないことにちょっと違う角度でアプローチできるのでは?と思います。


ボク自身「やる気」が出ないことが今までたくさんありました。
・大学の授業
・インターン先での事務作業
・筋トレ(ジムに行くこと)etc…

"物事"の2つの捉え方

ここからはボクが実際に活用している術(2つ)をお話ししします。

①最終の目標を再確認する。

1つ目はこちら↑ です。

『目の前の課題が最終の目標にどれだけ通ずるか』を自分の中で都合良く解釈。

例えば、ボクの場合

大学の授業は『大卒をとるため』
→大卒を取れば就職が最低限うまく行くのでは?
→就職しなくても自分の格をある程度持てるのでは?
→そうすれば、経済的に余裕ができるのでは?
→そうすれば、周りにたくさん価値を与えられるのでは?
→そうすれば感謝されまくる人生を進めるのでは?
→そうすれば幸福になるのでは?

といった具合に(少し概念的になってしまいますが)解釈できれば
『やらないといけないな』とある種の焦燥に駆られます。

まずはこの焦燥で「やる気」が出るかどうか試してみてください。
少しは我慢できると思います。

そして次のフェーズです

②やりたくないことをやる必要はない

①でお話ししたように
やりたくないことでも〜最終の目標〜に通ずればやるべきだとも思います。

が!!

生きていれば、やりたくないことなのにやらなくてはいけないことは無数にあります。

そこで

ここでも"都合良く"解釈がカギなるかなと。。!

やりたくもないことに時間を割いていたら人生が勿体ないですよね。

人に迷惑をかけることは当たり前ですが、なし です。

しかしそこをケアできていればやらなくてもいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで1つルールを設けましょう!

もし、今していることに「やる気」が出なくて辞めることになったら
同時に新しいチャレンジをしましょう。

転職でも、独立でも、新しく読書をしてみるでも、筋トレでも、旅行でもなんでもいいです。
新しい目標を見つけるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に


あなたの人生はあなたの人生です。

楽しいことをした方がいいに決まっています。

もちろん、我慢が必要になることはあります。我慢はネガティブばかりではありません。その先に楽しいことが待っていることは多いです。

なので”今”「やる気」が出ている物事を疑って不安になることは望んでいません。
やっちゃってください。

都合良く自分の感情をコントロールしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?