見出し画像

4/24U30充電中のこども・わかものの居場所<はらっぱ>開きました

千葉県松戸市で、ひきこもりや不登校、ホームスクールの方とご家庭の心と情報のサポートを行なっている「はらっぱとそらプロジェクト」です。

この3月から始めた居場所事業、3回目を無事に開催しました!

松戸市の八柱市民センターの、今回は第二会議室で。八柱駅からちょっと歩きますが、改修工事直後のピカピカの館内です。ラグを敷いてみましたが、どうせ敷くならもっと大きくないと、ペタッと座る気になれないかもですね…(次回は和室です!)

いろいろと試行錯誤しているところです。部屋も場所もやり方も、利用料金含め「チームはらっぱ」の仲間で話し合って、より良い形を模索中です。

今回もスタッフの子どもさんが来訪という身内な💦開催でした。早くいろんな方に来てほしいな…どうしたら来てくれるかな…とスタッフで話し合っていました。

来てくれた子にせっかくなので感想を聞いたら、「せっかく来たのに、配信見て、Twitterチェックして、TikTok見てた。家と同じことしかしてない…」とちょっと悔しそうに教えてくれました。

家と同じことをできる家庭外の場所って素敵だと思うんだけどな。そうやって使ってくれて嬉しいな、と思ったのでした。悔しがらないで、気にしないで、また来て欲しいな。

情報コーナーは今月半ばにいろんな団体さんへ伺って、資料をお預かりして歩いたので、だいぶ増えました。居場所でのみお渡し可能(郵送許可がもらえなかったなど)な資料もありますので、気になる方はぜひいらしてください!

リアルの場に来にくい方は、郵送サービスをご利用ください!毎月発送していますので、いつでもお申し込みいただけます。詳細+申込は↓

今後の居場所<はらっぱ>の予定は
4月29日(金)@八柱市民センター和室→【GW企画】無料開放日です!
5月8日(日)@八柱市民センター和室

いずれも13時〜17時で行います。

詳細+利用申込は↓

4月29日は無料でご利用いただけますので、ぜひぜひ覗きに遊びに来てみてください!!お会いできるのを楽しみにしています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?