見出し画像

5/8の<はらっぱ>誰も来なかったけれど、感謝があふれた日でした

こんにちは。はらっぱとそらプロジェクトの麓(ふもと)です。

とうとう来てしまいました。だ〜れも来ない日が。開設初日からこれまで、誰かしらかは来てくれていたのですが。今日は誰も来なかった…

利用者さんは誰も来なかったけれど、今日は来訪者の多い日でした。

13時の開室しばらくして、いつもTwitterを中心にいいねやRTで応援してくださっている方が来てくださり、ご自分が読んでよかったという、おすすめの絵本と児童文学の本を寄付してくださいました。

いただいた本たち

以前から市民活動を通じての知り合いではありましたが、思いがけないお申し出で、ほんとうに嬉しくありがたく受け取りました。ありがとうございました!

また、15時頃には松戸の市民活動の震源地的な講座「まつど地域活躍塾」の先輩の方が、里山の紹介冊子「まつど森ずかん」をわざわざ届けてくださいました。(令和4年度の「まつど森ずかん」PDF

この「U30充電中のこども・わかものの居場所<はらっぱ>」には「情報コーナー」があります。ひきこもりや不登校、ホームスクールの方とご家庭が活用できる場やサービスの資料を提供しています。

情報コーナー

充電中の方や保護者の方が、ふらっと出かける先として、森は素敵な場所ではないかと思い、「まつど森ずかん」を並べて提供したいと話したら、どっさりと持ってきてくださいました。

「まつど森ずかん」と一緒にお知らせしたいのが、「オープンフォレスト」です。5月中旬から、普段は立ち入れない市内の里山が公開されます。5/1号の市の広報1面にも載っています。ぜひお出かけください!

情報コーナーは情報提供の活動「こども・わかものの生きづらさサポート情報局」の一環です。同じく情報局では「資料の郵送サービス」も行っています。

いただいた「まつど森ずかん」がなくなるまで、郵送サービスのパッケージに組み入れます。今月のお申し込みいただいている方、下旬には発送します。楽しみにお待ちください。

郵送サービスはいつでも無料でご利用いただけます。お気軽にお申し込みください!

利用者さん、誰も来なくて寂しい<はらっぱ>でしたが、スタッフ3人でいろんなことをお話しすることができました。それぞれが他にも活動しているので、話が尽きません。

ところで、<はらっぱ>の本やコミック、遊びものなどはいつも車を出していただき(麓の家には車がない)、搬入と搬出をしています。今日は「まつど地域活躍塾」の同期の方がご縁を結んでくださり、無事に開催することができました。

ほんとうにたくさんの方々に応援していただき、支えていただいて開くことができていると実感した今日の<はらっぱ>でした。ありがとうございます!つながりの実感と感謝があふれた一日でした。

当日朝にもかかわらず、FacebookやTwitterで「今日は<はらっぱ>やるよー!」と告知したら、たくさんの方がいいねやRT、シェアしてくださり、とても励まされました。私では届かない方々へ、<はらっぱ>の情報を届けてくださりありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

次回の<はらっぱ>開催日は絶賛調整中です。運営の「チームはらっぱ」が忙しい方が多いのです💦…決まり次第お知らせいたしますね。

【おまけ】
余談ですが、何度か書いた「まつど地域活躍塾」今年度の幕開けである、「公開講演会」が開催されます。どなたでもどこからでも(オンライン併用!)参加できますので、ぜひぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?