見出し画像

4/29居場所<はらっぱ>無料開放日やってみました!

こんにちは。「はらっぱとそらプロジェクト」です。

今日は「U30充電中のこども・わかものの居場所<はらっぱ>」でGW企画として、【無料開放日】をやってみました!

しかし!あいにくの雨と風!「だ〜れも来ませんねえ…」とスタッフで話していました。何かやり方がまずいから来ないのだろうか?居場所が周知されていないから来ないのだろうか?…考え事は止まりません。

頭がぐるぐるする中、そろそろ早仕舞いしようかな、と思った16時40分、ふらっと現れた10代後半の2人。それぞれコミックを手に束の間ののんびり。

「ごめんね、そろそろ閉めるから」と伝えると、「もっと早く来ればよかった〜」とぼやきながら、片付けを手伝ってくれて、無事、退室時間に間に合うことができました。お礼を言うと、傘を差してテクテク帰って行きました。

今日こそはバルーンアートを作るぞ!と意気込んでいたら、ポンプが壊れていてできず、滑り出しからひっかかってしまった今日の居場所。「ポンプを買わないとね」とスタッフで話しながら折り紙をしていました。

<はらっぱ>にはルービックキューブやトランプ、UNO、こども六法すごろく、動物かるた、おしゃべりカードゲームなどもあるんですよ。誰か一緒にやりましょう〜気になる方は遊びにきてね。

今日も「情報コーナー」はたっぷりの資料です。

本人向けのものから、保護者対象のものも、お出かけ先の情報も、家にいたまま利用できるカウンセリング、困った時相談窓口の資料なども置いています。保護者の方の情報コーナーのみ利用も可能ですのでご検討ください!

居場所に来づらい方は、「サポート情報資料郵送サービス」が無料でご利用いただけます。お気軽にご利用ください!詳細はこちら↓

今回は GW企画の他にも、認定NPO法人PIECESのこどもの日企画HIPAHIPAweekにも参加していました。

さて、先日、運営チームで話し合い、居場所のやり方をいくつか変更してあります。主なものは
・事前予約制→申込不要「ふらっと参加」
・利用料金前払い→後払い+入室時現金払い
です。

まだまだ、改善の余地のある居場所だと考えておりますので、また変更があればお知らせしますね。

次回の居場所<はらっぱ>開催は
5/8(日)13~17時@八柱市民センター和室
居場所の詳細はこちら↓

ぜひ気が向いた時に気軽にふらっとお立ち寄りください。お会いできるの楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?