見出し画像

おうちで簡単、おいしいご飯を食べよう。

アヤさんです。
原っぱご飯を担当しています。

こんな時期だから、楽しく楽しく、日常を楽しみましょう。
毎日食べるご飯だから、免疫力アップ!も、健康に!!も大切だけど、私は「おいしい」を一番大切にしたい。
なぜなら、おいしいと思ってご飯を食べることが何より大切だと思うから。
おいしいと思いながら、食卓が楽しいと思いながら、ご飯を食べることが何よりも免疫力アップだと思うから。

こんな時期だからこそ、不安がるんじゃなくて、家族で楽しい食卓を囲みましょう。

とはいえ、おいしく免疫力アップできたらいいよね!なんて気持ちもたっぷりあるので(笑)超簡単に免疫力アップしちゃうちょっとひと手間をみなさんに!

殺菌力が強い食べ物は、「ニンニク」「ショウガ」できたら「生」で食べるのがおススメなのですが、ちょっとニオイって気になっちゃいますよね。
私のおすすめは、お醤油につぶしたニンニクやみじん切りにしたニンニクやショウガを入れて作る「ニンニク、ショウガ醤油」です。
食材のエキスをしっかりお醤油に移して、効果を受け取りましょう(つけた食材が沈んだ頃が食べごろ)

画像1


我が家で作っているモノをちょっとお知らせしますね。

これはニンニクバージョン

ニンニク(3かけ…細い千切り)
ネギ(1本…細い千切り)

保存容器(ガラス瓶がおすすめ)に切った野菜を入れ、かぶるくらいに醤油を注ぐ。
すぐでもいいけれど、できたら2-3日置いてから使う。どんどん、エキスが染み出てくるのでたっぷり作るのがおすすめ。

これを使って、春野菜のサラダを作るとおいしいよ!

〇キャベツ(食べやすい大きさに切ってさっとゆでる→ゆでなくてもOK)
〇水菜、春菊、セロリ、白菜、ニラ(←ニラ超おススメ!)など何でも好きな野菜…子供が苦手なものは薄切りにするといいかも)
食べやすい大きさに切ったり、ちぎったり。

これから春に向けて、緑の野菜は冬の間に体の毒素を肝臓がため込んでいて、その毒を排泄していくのに役立ちます。緑の野菜も入れてね。
白い野菜は肺を潤すとも言われるので、キャベツや白菜なども是非!

たっぷりの野菜に、
作ったニンニクネギ醤油:ごま油:酢(米酢でも黒酢でも)を1:1:1の割合で混ぜてジャーっとかける
タンパク質も入れたいわーだったら
さっと焼いた豚肉や(豚バラおススメ!!)かにかま、蒸し鶏(サラダチキンでもOK!)

画像2

これ、お肉入れるとおかずにもなるサラダなので、モリモリ食べられちゃうよ。

ぜひお試しください。


生でも平気!!お薬と思って食べられる!というあなたにおすすめなのは春野菜のサラダに使うこと、だね。

#原っぱ大学 #あやめし #免疫アップご飯 #食べて元気 #養生ご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?