見出し画像

愛情に比較はいらない。

 愛情は比較しない。

子育てをしていると、
一瞬を切り取り
愛情不足や愛情過多(あまやかし)と言われる場面が多いような気がする。

そして、私自身も他のお母さんの一部を切り取り
私はダメな母親だと自分を減点してしまう。

でも、愛情ってなんだろう。
自分が愛をもって子に接してるのであれば
それはすべて愛情だと思う。

仕事が忙しいけれど、ただいま、おかえりのハグは欠かさない
お惣菜ばかり並べちゃうけど、きちんとお皿に盛りつける
部屋が片付いてないけれど、子どもと笑顔で遊ぶ

なんでも両立を求められ、どちらも完璧に!と頑張ってしまう
人は多いのではないだろうか。
もちろんどちらも大切だけれど、仕事も子育ても完璧なんて
わたしは不可能。

今、娘は6歳。
ハグや抱っこ、一緒に遊ぶ時間は尊い。
ひとり時間も大切だけど、娘と過ごす時間の方が大切だと思っている。
いずれ、いくらでもひとり時間が取れる日がくるのだから・・・

娘と過ごす時間を1番として
家事やお仕事は4割の力でやっている。

部屋が汚いから愛情不足
手作りじゃないから愛情不足
そんなことは決してない。

あなたが今愛を持って子育てをしていれば
それはすべて愛情だとわたしは思う。

愛情に比較はいらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?