見出し画像

日々、淡々と

とてもご無沙汰のnoteです。
お久しぶりです皆様。ぺこです。


最近、どうも落ち着きがなく、心がザワザワとすることが多くなっています。
そんな時、皆様どうしていますか?

明確な理由や原因を探すよりも先に、思考だけが馳せて。手が止まることも。
挑戦したいこと、やりたいこと、会いたい人も沢山いるはずなのに、何も進めることができないままなのに、日々淡々と進む毎日。

夜布団の中で、このままでいいのかなと自己嫌悪になって寝るときも増えてきた。
日々の嬉しい楽しいの部分部分や、プラス面をもっと感じとれるはずなのに、思い出して感じることもできずに進む毎日にモヤモヤイガイガ。

美味しいものを食べて美味しいって当たり前に感じること。それを意識するだけでも毎日をより楽しくできるはずでは?とても勿体無いことしてる。

でもそんな時こそ日々淡々過ごすことを意識。
淡々と。ってマイナスイメージがある言葉かもしれないけど、落ち込んだ時ほど淡々とこなしてみたら、余計なことを考えず、やるべきことだけ案外こなしたりできる。
これが大切で、意外と難しい。
そしてもっぱら、心が安定していない時は難しい。
脳みそ使って考えるって、自分の中で大事なことなんだけど、余計ではないのだけど、
まとまっていない言葉や考えが頭の中をぐるぐると回る。
そんな時には考えるよりも、淡々と過ごすこと。
これが結果的にプラスになる。
何も考えずモップを動かすだけの掃除でも、よかったりする。めんどくさいの思考を先に出しちゃったら、いつまでたってもウォーキングに行けない。思考を外して、まずは歩いちゃう。

ほら、一旦スマホを置いて皿洗いとか洗濯とかしちゃおうか。

落ち込んだときっちゅうのは、今まで当たり前にこなしていたことにさえ精一杯で。
ストレスも感じて。
なーんにも集中してできないこともあって。

こんなん思考停止と同じ感じやないの。
だったら淡々とこなしちゃおう。的な。

ちゃんと脳みそはここに存在するのに、ボーッと生きてたら色付いた1日であっても、記憶なく忘れてしまうし、アンテナを貼って生きていればどれほどに小さなことであれ捉え方1つで心の栄養になったり。
考え方一つでなぜだか豊かになる気もする。

自分次第で世界が変わる。

みんな色々な思いを抱えながら日々生きてるんだもん。笑えない時なんて、たくさんあるよね。
もちろん真顔でいい。
無理しなくていい。
特別なことなんて一切しなくていい。
当たり前に満点を目指すことをやめてね。
日々淡々と自分なりの平均点を取れといたら、それが未来につながるから。

目の前の家族を幸せにすることだったり、周りの人を褒めまくったり、日々の自分の気持ちを丁寧に扱ってあげたらいい。

どうしようもできないくせにたくさんのことを日々考えるけど、自分の気持ちでさえ自分で具体化できないことにモヤモヤしたり。

でも綴る言葉ってお薬みたいに
万能薬になったりする。

他の方のnoteを見て、もっと言葉にして、
言語化して記録していきたいと思った。

食べたもの、見たもの、晴れた日のこと、曇りの日のこと、感じたこと、自分の感情を丁寧に扱うよう心がけたいな。

なんて、文章を綴る行為が久しぶりすぎて言語力低下ぎみのよく分からないまとまらないnoteを書いて、今日はこれからジムに行ってお尻を鍛えてきますね。

おしまい。

良い夢を。


おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?