見出し画像

バレンタインバージョン宝石のカッサータ

ショコラオランジェの宝石のカッサータ

ロマンチックな仕上がりに、中にはショコラオランジェ

1月の後半から、バレンタインに楽しめそうな宝石のカッサータをお披露目いたしました。
2022年、クリスマスに向けてリリースしたカッサータRUBYが世に出たのも束の間、すぐに開発が始まりました。
「バレンタインバージョンどうしよう。。」
世の中には本当にたくさんのチョコレートが出回っているので、ハラペコラボらしい提案が出来ないものかと、試行錯誤してまいりました。

チョコレート好きが多いアトリエ、
こうぶつヲカシとチョコレートをうまく掛け合わせてチョコレート菓子が出来ないか?
コーティングしてみたり、挟んでみたりと
いままで何度も試みてみたものの、どれもしっくりこず、
ショコラクリームのカッサータはどうだろう?の一言から
試作が始まりました。

最初の発想はロマンチックな一品に仕上げたい。だった。

バレンタインといえば、チョコレート、恋愛、大切な方へのギフト、冬のイベント、カップル、、、、
ハートモチーフは使いたいのと、ロマンチックに仕上げたいので、色合いも優しめに。メインのお味はどうしよう?九州のこうぶつヲカシでも使用した、こだわりの能古島の甘夏ピールを使いたい。。などなど、素材も少しずつ固まってきました!

まずは最初の試作

ガナッシュを作りプレーンの生地と合わせて、
その他の素材を足したり引いたりしてみる。
チョコレートチップの食感がポイントだったプレーン、
ショコラクリームにするなら
口解けがいい生チョコを作りクリームに足してみる。
九州のこうぶつヲカシに使用した、能古島産自家製甘夏ピールも
香り高いアクセントに。
食感を楽しめるように、アーモンドをキャラメリゼしたもの、
甘夏ピールとはまた違う甘みと酸味のドライクランベリーが、
クリームの旨味を引き立てます。

クリームと素材がうまくまとまったので、
中に入るこうぶつヲカシも15種類ほどある中からとっておきを厳選しました。
甘さを引き立て味わいにコクを出すカシス味。
香り豊かで、かわいらしい薄ピンクで人気のピーチココナッツ味。
水色のハートは、天青石カラーのミント味。
お口の中を爽やかにします。

装飾の試作

断面は、どこをカットしてもロマンティックな表情に仕上がったショコラオランジェ。
ここにこうして載せている以外にも何度も重ねた試作の数々。

数々の試作

今回は早めに仕上がると思っていたのに、ギリギリになってまとまり、宝石のカッサータ〜ショコラオランジェ〜が完成いたしました!

ロマンチックでウットリ、バレンタインにピッタリ!!
仕上がりを見て、撮影のイメージも浮かび、
撮影が始まり素敵なパンフレットも出来上がりました。(デザインチームのじゅんさん流石です!!)

エディブルフラワーとの相性ともバッチリ
断面に、男女をイメージしたミントとカシスのハートをあしらいました

現在の反響は如何に

ありがたいことに予想より多くのオーダーをいただいており、若干品薄な状況です。申し訳ありません。。アトリエをフル稼働して、一生懸命追加で制作をしているところです。

見てくださいこの可愛らしい断面を!

福岡本店や大阪店でも可愛くフルーツや切り立てこうぶつヲカシと共に、楽しめますので、是非ハラペコラボ実店舗でもお楽しみいただければと思います。

次はホワイトデーのイメージも湧いてきて、また試作開始!

バレンタインの試作をしている間に発売となった
願いを込めたこうぶつヲカシに登場したラフランスがとっても素敵だったので、天青石カラーの宝石を散りばめて装飾しました。
バレンタインとホワイトデー、一緒に並んでこれまたとってもロマンチックです。

静けさが漂う色合いに

ショコラ繋がりで、ホワイトデーはミントを効かせて、チョコミントっぽく仕上がるようなものを考えております。
そちらは2月後半にお目見えする予定です。(まだまだ試作せねばですが。。)

バレンタインとホワイトデーと並べてみました

どうぞお楽しみにお待ちくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?