見出し画像

冬限定! いちごとホワイトチョコレートの宝石のカッサータ〜Ruby〜 開発秘話

冬の特別な宝石のカッサータ。
いよいよ12/1よりオンライン、店頭で発売開始となります!
開発秘話だけど全世界に公開しちゃう、
それがハラペコラボ❣️

いちごとホワイトチョコレートの宝石のカッサータ
〜Ruby〜

大切な人と過ごすクリスマスや年末にぴったりの冬のカッサータが作りたい!
との思いから開発が始まった冬のカッサータ。

今年のはじめにハラペコラボがずっと作り続けてきた宝石のカッサータをデビューさせました。

それからありがたい事に沢山の方からオーダーを頂き作り続ける日々です。アトリエの中でもこうぶつヲカシを作るのが当たり前だったところに、今では宝石のカッサータを作るチームも、心地よいリズムとチームワークで作っております。

そんな私たちが、この年の締めくくりに相応しいスペシャルなものを作りたいねと考えた時に、デザインのヒントにしたのは、2021年夏に発売になった自署の
きらきら鉱物菓子の作り方」でした。

2021年夏KADOKAWAから出版

イメージはこちらの本でご紹介したクリスマスケーキのページ。

白いクリームに赤色と透明の水晶。
赤い苺。

ここから代表野尻との脳内の擦り合わせを重ね、試作の日々が始まった。

食べやすく、美味しく、美しく!いちご感はどうだ出そう?

去年期間限定で発売し好評だった、
宝石のカッサータ 苺スパイス。

イチゴとカルダモンが爽やかに香る作品

苺を丸ごとカッサータに使用し、可愛く美味しく仕上がったものの、思いのほか中に入れた苺が固く、カットが大変なのが少し難点。。

苺は使いたいけど、今年はどうするかーーーー。
と悩んでいたところに、ひらめいた!

ホラホラ!makuakeの!

九州のこうぶつヲカシで使用したこだわりのあの苺!
苺ピューレだ!

クラウドファンディングで先日終了したばかりの生まれたての作品

でもでも待て待て!
ピューレのままだとクリームに馴染んで美しくない。。
そこでまた、パティシエひろみちゃんのひと工夫!
寒天で少しとろみをつけてみたら?と提案してくれて、クリームを絞った後でも苺が沈まず、美しく白いカッサータに。

内容をもっと詰めていく過程で、クリームの味をさらに味わい深くするホワイトチョコレートをもう少し足し、ドライクランベリーや赤すぐりで酸味を加え、香りを豊かに。
口溶けも良い仕上がりに。

試食会を重ねて、味はきまった!

さぁ、あとは上の装飾!

飾りの試作は、一体何度試しただろうか?

今まで送り出してきたこうぶつヲカシの宝石をのせるカッサータとは違う水晶のようなデザイン。
水晶の高さのバランスを取るために、クリームを低めに仕上げることに。

クリスマス仕様でリースのようなデザイン?
連なっている水晶?
ルビーをのせる?
トレーシングペーパーにカットした琥珀糖でデザインを決めていく。

いつもこうやって工作のように試行錯誤を重ねてます

何度も何度も試作し、試食を重ね、
最後にシャンパン味の透明な水晶のところに水晶を忍ばせたり、
ピスタチオの鮮やかな緑をトッピングし、クリスマス感を。

カットした断面にはクリスマスカラーの琥珀糖が並ぶように配置し、美しい中にもハラペコラボらしいアソビゴコロを忘れずに。 

試行錯誤の上、華やかで美しく可愛いカッサータが誕生しました!

冬のカッサータの開発が始まったのは、マロンカッサータを送り出してすぐのこと。

そして誕生したのを喜びつつ、
バレンタインのカッサータの試作に取り掛かる。
スケジュールには追われるけれど、アイデアも溢れてくる。

試作やデザインを何度も重ね、美味しいも可愛いも妥協しないハラペコラボメンバーたちの誰もが満足するお味に。

やっとやっとやっと!
完成し、デビューまでもう間もなく!

初めてカッサータの開発を任された吉田!
ん?パティシエひろみちゃんの方が活躍してる?
あれれ?
みんなのアイデアをつめてつめてまるめてまとめて、
皆で作り上げる!それがハラペコラボ。

商品化までの、試行錯誤のあれこれを長々とお送りいたしました。

みんなが楽しい冬の時間を彩るおやつに。
大切な家族団欒に切り分けて楽しいアイスケーキが誕生しました。どうぞお楽しみくださいね。
merry Xmas❣️🎄

出来たばかりのsakikoさんのイラストのクリスマスカードもつきます

ご予約は、コチラ🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?