見出し画像

ブラッシュアップキャリア

現在ブラッシュアップライフというドラマが放映されていますね。
自身の人生をもう一度最初から経験できるならどうしていくかって内容です。

そこで自身がもし最初からキャリアをやり直せるならと考えた際にどうしていくかってのを考えてみました。

ブラッシュアップキャリア

簡単に自身の考えを先に話しておきますと、

・いわゆるFランなどと言われる学歴だとしてもある程度(経験上1000万ぐらい)は稼げる。
・その為には、社会での経験を積み、目に見える成果を出せるようになる。
・出した成果を元に高く評価してくれる企業へ転職する事で収入を上げていく。
・収入を上げたいのであれば業界・職種選びが重要。
・収入だけでなく後々自身に必要となる経験ができる場所を選択していく。
・英語は早い段階で取り組んでおくとその後のキャリアが拡がるのでおすすめ。


とりあえずどこの時点から修正していくかで悩むけど、やっぱり学生の時からになるのかな?

学校選び

正直、行けるならいい大学に行っておきたいってぐらいですかね
新卒で大企業へ行ける可能性が高いという理由からです。
高学歴って言われる大学に行くメリットはこれぐらいしかないと感じています。
実際有名大学に行っていた人に聞いても新卒の時の企業選びが簡単になるのは間違いないと思うけど、社会に出てからはいい大学にいたからというメリットを感じる事はないそうです。

(ただ、学生時代の合コンではモテたと言ってたので、これだけでも味わいたいw)

ただ、自身がどうしても力を入れたいのは、英語。
これだけは本当にしっかりやっておきたい。
今って正直仕事ができるってよりも英会話ができるってだけで仕事があるので。

だから学生時代に戻れるとしたらこれを最重要として勉強すると思います。

新卒時

何をするかってとこですが、好きな事をして働きたいってよりも満足する収入を得て生活を充実させたいと思う派なので、新卒時から今と同じ業界で働けたらいいかなと思っています。
なぜかと言うと業界自体の収入が高い業界だからです。
私は新卒時代には今の業界と違う業界からスタートし、初回転職で今の業界に移りました。
なので、修正するとしたら最初から今働いている業界で働くって事ですかね。
ちなみに職種は営業です。

営業以外で稼げるとしたら何でしょうかね?
SEとかコンサルタントですかね?
この辺りも調べてみようかなとは思いますが、別に営業も苦ではないので営業でいいかなと。

絶対に避けたいのは決まらないから就職浪人をするなどという選択です。
正直、最初から有名企業に行けなくても転職で行きたい企業に向かう事は可能です。
その為にも一番よくないのは働かず経験を得ないと言う事です。

それを避ける事ができれば最初の企業は比較的どこでもいいので、希望する職種で経験を積むという事が必要だと考えます。

成果を出し、転職する

次に最初に入社した場所で経験値を稼ぎながら営業であれば営業で成果を出すという事に集中します。

そうする事で能力を高く買ってもらうことができるようになります。
そうしたら希望する企業へ成果を引っさげ応募ですね。

特に収入を重視するのであれば収入の高い業界や職種を選択する事をおすすめします。

新しい経験を積む

収入アップのために転職をただ繰り返すだけではなく、自身の経験に軸足を置きつつ新しい能力を身につける為の経験ができる場所を選ぶようにしましょう。

例として私の今の業界でのキャリアを出します。

代理店営業として今の業界に転職。
メーカー営業に転職。
メーカー営業の仕事を覚え、成果を出す事に成功。
影響力のある顧客を担当したかったので次のメーカーに転職しそこでも売上目標達成。
新規事業立ち上げをし、0→1経験を積みたいと思い次のメーカーに転職。
新規に代理店契約の締結、現場担当者に活動に対する指示。マーケティングと売上管理業務を経験。

個人的には行く先々で新しい経験ができている事で新たに能力が増えているのはありがたいと感じています。

私は転職で新しい経験への挑戦を何度もしてきました。
おかげで自分の意見をもって単独でも仕事を進められるようにもなり、日々成長を実感しながらキャリアを積み上げる事ができていると感じています。

色々な方にこのような感触を実感頂けるようになればと思っています。

稼ぎたいなら業界と職種選びが大事

私が最初の会社に新卒で入社した時、配属された先のトップセールスだった人がちょうど退職されるタイミングと重なりました。
その際に退職理由を聞いたところ、「給与が安かったから」と言っていたのを覚えています。
ちなみにどのぐらいなんですか?と聞いた際に650万ぐらいと教えてくれました。
当時はわかりませんでしたが、悪くはないけどって年収だと思います。
ただ、これがトップセールスの年収ですからね。

現在私は幸いにもこの金額を固定給与部分だけで超えています。
ただ、私がこの方よりもずば抜けて能力が突出しているかはわかりません。
負けている可能性もあるかもしれません。

この収入の差は、正直業界による差だと思っています。
これだけで業界選びが大事だと言う事がご理解頂けるのではないでしょうか。

どんなに今いる環境でスキルが向上しても、そのスキルの向上分、収入が上がるかと言われるとそうではありません。

今いる環境でスキルを磨き、それを持って新たな環境で、より良い条件で働けるようにする為に転職を活用する事になるのです。

特にやりたい事がないけど稼ぎたいと言うような方は収入の高い業界にいけるように選んでいくと良いかと私は思います。
最初は収入目当てでやっていても、仕事していく内に不思議とやりがいや責任感も芽生えてきて自然と好きになる可能性も大いにあるからです。

そうなった時に生活も充実していたら高い収入目当てで始めた甲斐もあるのではないでしょうか?
好きになった仕事は順調だけど生活できないなんて悩む事もなくなると私は思っています。

サポートよろしくお願いいたします。今後も転職や営業関連の発信をしてお役に立てれば幸いと思っております。