見出し画像

「わからない」ならもう考えないー心配事を先取りするべからず

こんにちは、はらnoteです。
1週間お疲れ様でした。

今週は、気が重くて月曜日から電車で読んだ本に気持ちを楽にしていただきました。
私は、枡野俊明さんの本が好きです。今日はその中の「仕事も人間関係もうまくいく放っておく力」という本を紹介します。

仕事のことばかり気にしてしまうと次にやるタスクを洗い出して、漏れがないかと永遠にチェックをするループをしてしまう時があります。ノートに書いたりしないと不安でまた繰り返し考えて、そのうちあれもこれもチェックしておいた方が良いのでないかと気になって、それを繰り返していると朝方、目が覚めたりしてとても悪循環でした。

心配事は9割起らないと思うことで楽になる時もあります。

でも、気にしてしまいますが、未来のために心配しても意味はありません。

それよりも重要なことは目の前にあることに持てるエネルギーをすべて注いだほうが良い。今できることに全力を注げば、心配していた未来が変わることだってあるのです。

何が起こるかわからない未来のことを、今不安に思っても、しょうがない。
現実に問題が起こった時に必死にやるしかないのです。

それなら、もう現実、今に集中していくことが良いと思えました。

仕事のことで悩むなら筋トレをしたり、散歩をしたほうが良い。
もしくは、サウナで汗をかこう。

本日もよんでくれてありがとう。

来週は、きっとイイ日になります。

今週もお疲れ様でした。良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?