見出し画像

相手に身体を向けること

私は最近パートを始めたが、接客業をしている。
会社の方針として習ったのが、お客様が来店したら極力手を止めて、相手に身体を向けて挨拶をするということ。

そりゃ、相手に身体を向けて挨拶をするが大切で、好印象なのは頭では分かっている。
でも、実際には難しいシーンも多い。

しかし、「やっぱり相手に身体を向けて挨拶をするって大切だな」と思ったことがあった。


初めて同じシフトに入った女子大学生。
彼女もほぼ同時期に入社したらしく、退勤時間が同じだったので少し話した。

その時、着替える手を止めて、私の方にまっすぐ向いて丁寧に自己紹介してくれたのだ。
今は大学でこういうことをやっている、何曜日には必ず出勤する、など。

「スマイルで一緒に頑張りましょう!」と最後に握手までしてくれて、とても感激した。
日本人は握手の習慣もないし、こういうちょっと照れくさい言葉もわざわざ口にしない。

でも、彼女はナチュラルに口にしていたし、仕事中もずっとニコニコしていたのだ。

年齢は一回りくらい下だけど、見習おうと思ったし、まっすぐ向いてくれたその姿勢が自分を大切に扱ってくれている気がして嬉しかった。


体験しないと大切さが気づかない私はまだまだだけど、私生活でも話したり挨拶する時は目線だけでなく、相手に身体ごと向けることを心がけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?