見出し画像

心の貯金

2年前に始めたマイノート。
もうすぐ5冊目もなくなりそう。

いいことも悪いことも関係なく、
心が動いたときに書いているノート。

今日は、久しぶりにこの5冊を
ぱら〜っと読み返してみました。

「あぁ、こんなことあったなぁ〜」
と、懐かしい気持ちで読めるし、
こんなことできてたじゃん!と
自信にもつながる。

私がマイノートを始めたきっかけは
こちらの本とたまたま出会ったから。

無印良品のノートを使っています


本に書いてある
マイノートを続けるといい4つのこと
をご紹介します。


冊数が増えるほど自分に自信がもてる

「毎日何もしてない」と感じたとしても
マイノートを読み返すと
日々の気づきが貯金されていて自信がつく。

人と比べなくなる

今の時代、SNSで他者と比較しやすくなって
しまうけど、マイノートでは過去の自分から
成長していることにも気づける。

アイデアをすぐ出すことができる

旅行をしたいと思っても、
ネット検索するのではなく、
行きたい場所リストやいいなと
思った場所をストックしておくと
悩むことが減る。

毎日が面白くなる

マイノートを始めると
不思議とノートを埋めたくなるので
日々のいろんなことを
書き留めるようになる。
考えよう・調べようと意欲的にもなる。


本のなかでは、こんなことが書いてある。

マイノートを書くことが"心の貯金"

落ち込んだときや、夜のリラックスタイムに
スマホをいじるのではなく、
マイノートを読み返す。

すると、初心を思い出させてくれたりする。

書くことも大事だけど、
本質は「見返す」ことにあると。


私も続けてみて、これはすごーく感じます。
書いている瞬間も冷静さを取り戻せるし、
見返したら見返してたで心がラクになるし、
力も湧いてくる。

私はこれからもずっと書いていくし、
息子にも始めてもらいたいのが願望◎

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?