見出し画像

書くことで頭を整理

私は、子どもの頃から字を書くのが好きで、
今もノートにいろいろ書いています。

現在書いているのは3つのノート。

  • モーニングジャーナル(朝に書く)

  • マイノート(心が動いたときに書く)

  • 仕事日記(仕事終わりに書く)


モーニングジャーナルは、
毎朝ではないけど続けていて、
気持ちが整ってから
一日をスタートできるのを実感している。

一番続けているのがマイノート。
嬉しいこと、悲しいこと、イライラしたこと、
息子の言い間違いなど、
心が動いたことを、すべて書き残している。

それを読み返すと、
自分が春にイライラしやすいことや、
夫が冬に忙しくて上の空になることなど
「あぁ、そういえばそうだったな。」
と、忘れがちな日常の気づきを
思い出すことができて、利便性も高い。


書いているときは、
ひたすら感情を乗せている。
「この野郎!」と思いながら
殴り書きすることも。
不思議とそのときは、字がかなり雑(笑)

読み返すとおもしろいけど、
読み返すために書いているのではない。
どちらかというと
"書くことで頭を整理している"
というのが正解かな。

書くことで気持ちがスッキリするし、
冷静さも取り戻せて、
改善点や反省点に気づける。
その気づいた点も一緒に記す。

簡単にできるストレス発散だと思うので、
手軽にできるストレス発散法を
お探しの方はぜひやってみてください!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?