見出し画像

7/8〜7/14 日記

2024.7.8(mon)
バイト先の同期スタッフと出勤前にお茶した。
たまーに開かれるこのモーニング。
お互い休憩なしの短時間勤務だから、仕事中ろくに話せない。
このモーニングでやっと話せるけど「こういう時どうしてる?」といった仕事のアドバイスをもらったり、相談をしたりしていてありがたい存在だ。
今日はとにかく暑くて暑くて、会う人とも「暑いですね」以外の言葉が出てこない…。
それぐらい暑かった。
帰宅した息子も外出する気はないと言う。
一緒にトミカや電車で遊んだけど、こういう時間もあと何年だ。
遊ぶのはしんどいけど、今しかない。
カウントダウンは誕生から始まってるよなぁ。


2024.7.9(tue)
子どもから大人まで、夏に多く見かける首を冷やすリングみたいなやつ、気になってはいたけど、短時間で常温になるし、荷物になるしな…と買わないでいたこの数年。
私は仕事から帰宅すると5分ほどで息子のお迎えに。
そんな私、暑いとすぐ顔が赤くなる。
どんな化粧品を使ってもカバーできないほど。
最近の暑さで、お迎え時には真っ赤(恥
保冷剤で首を冷やしながら幼稚園バスが来るのを待っている。
そこで「あ、あのリング欲しいな」とひらめき、ダイソーにはないかなとケチな思考発揮。
お試し価格で欲しいのだ。
スタンダードプロダクツで550円でGET。
息子と兼用ならいいじゃん!と3サイズあるところのMサイズを購入。
帰宅して冷やしてから、息子はずっと着用。
私も試しに装着してみると、意外と快適で感動した。
明日から実際に外で使ってみよう。
で、「あのリング」は何て名前なのだろうか。


2024.7.10(wed)
息子とカフェに行った。
注文したものをワクワクしながら待っている息子を見て「こういう時間も、あとどれぐらいだろう」と、ふと思った。
育児って、本当産んだ瞬間からカウントダウンが始まってる。
男の子ならさらにそう感じる。
将来的にも、娘より実家に帰ることは少ないだろうし、なんなら数年したらスーパーすら一緒に行かなくなるだろう。
まだ手を繋いで歩いている。
「1000歳までお母さんと手繋ぐ!一緒に寝る!」と言う息子だけど、手を繋ぐのはおそらくあと1〜2年なんじゃないかな。
手を繋いでいる姿、今のうちに残しておこう。



2024.7.11(thu)

職場の更衣室の机に、私の大切な腕時計がコロンと放置されていた。
そう、なくした時計、見つかったのだ。
日本でよかった。
海外だったらすぐ盗まれていただろう。
だって、イッセイミヤケの時計だよ。
ミヤケイッセイさんのブランドだけど、名前を反対にしただけで世界的なブランド名なんだからすごい。
それに、ここまで大きいブランドだと、ただ名前を逆にしただけなのにかっこよく聞こえる。
自分の名前と名字を逆に読んだら違和感しかないのに。
なんだか不思議な現象だ。
今日は朝から夫のお弁当・副菜を作り、仕事をして息子と帰宅してから唐揚げを揚げて、公園遊び。
17時に帰宅して、すぐシャワー浴びて夕飯。
一日を通して、ほぼ座っていない。(仕事も立ち仕事)
こんな時間割を毎日のようにこなしてる自分を少し褒めたくなった。
時短パートでも、帰宅してから公園に行くというイベントがあると、かなり疲労感が増す…。
明日も公園に行く予定だが、雨予報。
どうなることやら。


2024.7.12(fri)
お友達数人と公園に行こうと計画していたけど、雨のため延期。
今日は何をしよう、とお迎え行きながら考えるけど、仕事の疲れもあって頭まわらず。
結局おやつ食べて、毎朝録画してるラヴィット観て(息子が大ファン)、マリオカートした。
私、ゲームって飽きちゃうけどマリオカートだけは飽きない。
どんどん上手くなってる。
ラヴィットでやってる"マリオカート王決定戦"みたいなやつ、出たいくらいだ!
それぐらいの自信がある。
さて、来週いっぱいで一学期は終わり。
毎年頭を悩ませている。
「夏休み、何して過ごしてたんだっけ?」
長い夏休み、暑くて公園は行けないし、毎年どこ行ってたかな。
長い長い夏休み、子どものころは嬉しかったけど、親としては厄介なものである。


2024.7.13(sat)
今日は代々木公園のイベント→渋谷→中野と歩き回った一日。
かんかん照りじゃなかったのがラッキー。
比較的外で過ごしやすかった。
たまたま寄った中野でエイサーが披露されており、駅前は賑わっていた。
初めて見た息子も興味津々で、ずっと笑顔だった。
数年ぶりに行った中野ブロードウェイ。
見渡すと男性客が多いけど、息子もその一人。
いろんなおもちゃを目の当たりにして大興奮。
あれ、行く前は「早く帰りたい」と言っていたのに…。
なんなら、¥24,000ほどのトミカが欲しいと言うので思わず笑ってしまった。
子どもの金銭感覚、恐ろしいわぁ〜。
(もちろん買わなかった)

中野ブロードウェイ



2024.7.14(sun)

息子と傘をさして買い物に行った。
息子は、歩きながら自力で傘を広げ、自力で閉じてテープで留めていた。
「いつからできるようになったんだろう」
傘を広げてあげた最後、傘を閉じてテープで留めてあげた最後は"いつ"だったのか。
できていない時は「早くできるようになってよ!」とイライラしたことも、あっという間にできるようになり、親を頼ってこなくなる。
育児としてはラクだけど、なんだろうな、この寂しさは。
自分勝手な感情ではあるけど、こうやって一つ一つ育児のカウントダウンがゼロになるんだと痛感する。
成長は嬉しい。とても嬉しい。
でも、やっぱり寂しい。
赤ちゃんだった息子、一度でいいからまた抱っこしたいな。
そう思った雨の日曜日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?