見出し画像

反抗期について

反抗期について悩んでいる方へ

すっかり反抗期について悩んでいる方へのアドバイザー
役になってしまいましたね!

そういう私もかなりの反抗期長かったです。

今でも反抗しているくらいですから!

しかし、これが普通の会話になっているんですよね!

反抗期と言ったら通常中学生の子供を持つ親御さんの
悩みが多いのではないでしょうか?

考えてみると私も中学生の時から親に「うるせなー」
なんていってました。

「うるせなー」がなければ「無視」がおおかったかな!

では、反抗期は子供が大人へと成長していく過程でおこるもの

しょうがないことであります。

反抗期の長かった私がアドバイザーとは何とも言えない気分でありますが
反抗期について以下の事柄について語っていきましょう。

反抗期の男子あるある
反抗期の女子あるある
反抗期の正体は…「自我の芽生え」
反抗期がひどいの子どもへの対応
反抗期はいつまで続く?

反抗期の男子あるある

・会話をしない
・言葉遣いがわるくなる
・親とかかわろうとしない

反抗期の女子あるある

・口答えがひどい
・父親を毛嫌いする
・部屋に入るのを嫌がる

反抗期の正体は

ここがあなたも一番知りたいと子ですよね!

思春期にみられる反抗期。
その大きな原因は第一次反抗期・中間反抗期と同じで、「自分で考えて行動したい」という強い気持ちの表れだといわれています。

そのため、何かと指示をしてくる親に対して反抗的な態度をとってしまうことも多いのです。

反抗期が多い子供への対応

・干渉しすぎないようにした
・普段通りの声掛けをした
・注意は一回だけにした

反抗期はいつまでつづく

通常中学校に入って中学卒業するころにはおさまってくる様子です。

しかし、高校生になっても親が干渉しすぎるとまだ高校生のうちも
反抗期は続く様子。

反抗期は子どもの成長の証でもあります。

口を出したい気持ちをグッとこらえて、そっと見守ってあげる姿勢を心がけることも大切です。

まとめ

以上のようにきちっとした対策はなさそうですね!

むしろ、反抗期は子供の成長の証と思って、口を出したい気持ちをグッとこらえて、そっと見守ってあげるのが一番のようですね!

以上。今回もご愛読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?