見出し画像

お金で時間買う・時間でお金買う・時間とお金関係なく生きる。

とある大金持ちの大金持のとある大金持ちの方と突然、偶然知り合いになったんよ。
その方はそんな風には見えんのやけど、お金が相当あるみたいなん。

私が、とあることで教えを乞うたんやけどね。

こちらが質問したら、逆に質問されたんやわ。

彼の問いかけなんやけど。

あなたは何のために、それをしたいんですか。
自分は、お金で時間を買いたいと思って仕事を変えました。
そしてサラリーマンをやめ、苦労の末、場所と時間に制約
を受けない仕事で稼げるようになりました。
今では、行きたい時に行きたい場所にドライブします。
桜前線を追いかけて北は北海道から西は九州まで旅することもあります。
突然、四国の山に登っている時もあります。
自分にとっては、それがしあわせと思ったからです。
時間をお金で買うことにしたんですよ。
だから、パソコンと電話だけで仕事してます。
お金が入ると仕事ほおりなげて旅します。

えっ?
時間をお金で買う?

私だってしてますよ。
いつだったかダスキン頼んで家中、ピッカピカにしてもらったし。
買い物行く手間省くために、冷蔵庫も買ってますよ。
洗濯だって、手ですると時間かかるから洗濯機使ってます。

と、言いたかったんやけど。
実はあんまりそういう意識なかったなあとは思ったんです。
今だってないしね、あんま。

そう言えば、私の一生は「時間を使ってお金をもらう」
それ一徹やったなぁって今にして思うん。

それはね。仕事として医師を選んだ時はそんなこと考えてへんし。
国のお金で大学行ったみたいやったから(授業料は年間にして3000円くらいだった気がする。破格!)
ぜったい恩返しせなあかん、そう考えてたんよね。
だから働いて働いて働いてきたん。

でも今になってみれば。
ちょっとは、自由時間ってモンほしいなあという欲が出てきたんよね。

女の人には、男の人にはわからん家庭の雑用があるん。
子育てかってハンパなく大変やし。
そやから、自分の時間なんてなかったなぁ・・・・・って
言うと。

子供らから「お母さん、子供ほっといて、自分のしたいこと、結構してたで」って言われるんやけど。

ちょっと脱線やけど。
こないだ女優の末広涼子さんがね。元夫のジュンさんがね。
「僕も家事やってます」って言うたびに、内心思うんです。
フン!家事の何かってこと、あなた全然わかってないって、と。
おそらくやけど。末広さんは3人のお子さんと女優業で、夫が助けてます、みたいなこと言うても、ちょっと待って!何分の1 助けてくれてるか、わかってるん? どれだけ男の人にはわからない家事があるとわかってそれ言ってるの?って思ってたんやろうなってすごく気持ちわかって。
わかる、わかるって思うた。

我が家の夫が、私が走りまくっているのを目の前で見ていてさえ、どんだけ大変かわかってないのやから、
世の男性たちに私の大変さをわかってもらおうなんて微塵も
思ってへんのやけど。
けど、ちょっと話の流れでしゃべってもた!(^^)!

そんなわけで。
言いたいことって言うのはな。
私は、そろそろもう、お金で時間を買うっていうやり方とってもいいんやないか思うてね。

これはお金に余裕がないと出来へんはね。
あるいは、コンテンツ ビジネスっていうやつですかね。
でも、時間と体力がぎょうさん取られる医者業か。
よほど能力があって、時間使わずお金もらうかどちらかやけど。後者だって能力いるしね。出けへん。

でも、その考え方は大事や、思てて。
これからも、お金に余裕がでけたら、それで時間を買おうと
思うんよね。

おかしい?
ヘン?

あ、そうそう。
金いらん。自由がいいっていう生き方もあるよね。

お金いらんから、時間がほしいわ、ってゆう生き方も普通にあるよね。
それはそれでとてもいいと思うてる。

でも、これも才能いるんよね。
何も特別なことない中から楽しみ見つけるの、けっこう大変やと思う。

それに言うてなんやけど、ある程度それをやるには「依存」っていうもんが関係してくる。
親の家にいつまでもいてるだけで、やっぱり「依存」やもんね。
お金ゼロってわけにはいかへん。

少なくとも、自分の最低の食い扶持分は得るのが筋やしね。

また森の中で自給自足する生活にも憧れはするけど。
これも頭と力いるからね。

3つのうち、どれを求めても、能力いるか問題なん。

ラクなことなんか、あらへんな。

自分は、どれでいくか!
結局はそれしかないな。

そう思って、私はできるだけ、余裕ができた分はためこまず、時間を買おて。

私でなければ出来ないことだけして。
私でなくても出来ることは外注して。

そのもらった時間で、好きなオカリナやピアノと向き合いたいなと思てます。

そんな生き方にシフトチェンジしたいな思てます。

関西弁で書いてもた。


ある方からね。
アンタ関西生まれやったら、もっと堂々と関西弁つこたらええ。

ムリに標準語に変換するから、きつうなる。ヘンやし。
YouTubeも関西弁でやったらええで、言うてくれはって。

目からウロコとはこのこと!

ずっと関西弁をいちいち標準語に変換して話してたんやから。
そら、話すの苦手になるわなぁ、思て。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?