見出し画像

波羅蜜多WAVE、2周年!

こんにちは。瞑想中の蜜りんご、こと吉田明乎です。
本日12月22日(旧暦の11月19日)は、二十四節気で「冬至」ですね。太陽が出ている時間が最も短く、夜が最も長い日。

神社に差し込んだ、冬至の太陽。陰極まりて陽となる。☯️一陽来福🌞


ふとnoteを開いたら、波羅蜜多WAVE、2周年のバッジのプレゼントが届いていました!

ありがとうございます!

【波羅蜜多WAVE】は、仏教サークルのメンバーで始めた媒体で、2019年の冬至の日に結成し、次の新月の日に記事の投稿をスタートしました。

そのときの記事↓
https://note.com/haramitaakko/n/nd2a13ac3cfa6?magazine_key=m117eee7d1231

まだ、コロナのパンデミック前で世の中ものんびりしていましたが、「大勢の会員が集まって仏教を楽しむ」ということに限界を感じはじめていました。子育て、海外赴任、仕事の多様化など……メンバーのライフスタイルがお互いにどんどん変わって行き、また、パワスポブーム、御朱印ブームなどのおかげで、単発で参加してくださる方々も個人で神社仏閣に足を運べるような世の中になっていきました。

そこで、何か新しい媒体を立ち上げたいなと常々思っていた蜜りんご。ネット媒体なら時間も場所も制約なく、いろいろな人がその人なりに仏教を楽しめるなと感じたのでした。それが波羅蜜多WAVEです。

今では、数人のメンバーでこのnoteを書いており、音声では、蜜りんごがそのときにピンと来た方にインタビューを申し込んだり、自分が話したいことをStandFMにて配信しています。

内容も、仏教にしばられず、神社や日本文化に関すること、大自然、動物、お茶、占いなど「心」に関する事柄を主軸に掲載しています。

2022年の波羅蜜多WAVEは、また更にパワーアップしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします♫





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?