見出し画像

木彫家・仏師の吉水快聞展へ


左が快聞さん。(私がだいぶ小さく見えますが
屈んでいるだけです。笑)

若手木彫家・吉水快聞さんの個展『ー幻夢ー』に行ってきました!
快聞さんにはじめてお会いしたのは2009年の『こころやすらぐ仏教女子入門』での取材だったように記憶しています。時の経つのははやいなぁ。

『黒猫ー鏡月』

巧みな彩色や驚異の截金(きりがね)技術と称される快聞さん。動物や昆虫、爬虫類、海の中の生物など、繊細でありながら思わず微笑んでしまうようなユーモラスな世界観をつくっています。



『桜雨』
『桜雨』上から

すべて木ですから、劣化もあっての美です。朽ちていく姿も美しい。これは西洋にはあまり見られない価値観で、古代日本人の森林の思想を感じました。

快聞さんと『花鳥風月』

快聞さんは奈良の浄土宗「正楽寺」の住職でもあり、お寺と工房を行き来しながら、奈良の仏像の修復作業なども行っています。

東京は今日で終わりで、今月28日から大阪→京都→横浜→名古屋と高島屋を巡回するとのこと。
みなさまもぜひ。

スケジュールはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?