見出し画像

はじめまして。柚子(Yuzu)と申します。

今まで個人事業主として細々と活動をしていてnoteに細々と書き込んでいましたが、この度、税理士事務所を開業することにしました。

私のことを初めての方に知ってもらうために、まずは自己紹介をさせて頂きます。

※ プロフを書くにあたって書き方を参考にしました瀬川泰祐さん、ありがとうございます!!。

プロフィール

柚子(Yuzu) 神奈川県横須賀市生まれ。数年ほど、東京都大田区に居住した後に現在は、東京都板橋区在住。鶴見女子高校から明治大学商学部商学科卒業。

※ 自由に投稿をしたいのでニックネームで、失礼いたします。契約されることが、もしあるのなら、その時に電子名刺でメッセージさせて頂きます。

Clover税理士事務所(正式名称)の代表税理士。
保有資格:税理士。児童発達支援士。宅地建物取引主任者。カリフォルニア州立大学単位認定試験(米国公認会計士の受験資格です)。Microsoft Excel Expert。日商簿記2級。ファイナンシャルプランナー(これは双子妊娠中の腹パンパンな時にAFPまで受かりました。)。
趣味が絵を描く事で、展覧会に出展したりしていました。クリスタを少々使えます。ちょっとしたデザインは作れるかも。

経歴
地元横須賀で父と弟2人が働いている税理士法人に5年ほど修行に行っていたましたが、
双子出産を機に、双子の男の子の方が発達障害児で病院の送迎や教育等が必要だったため仕事をやめて育児に専念していた期間が5年あります。
その間に、少しでも成長しようと上の資格を育児の合間に取りました。
児童発達支援士の資格もこの期間に取りました。

私の幼少期は、大変大人しく絵ばかり描いている競争を好まない子供でした。発達障害の私の息子も私に大変似ていると思います。

それが、高校時代に英検準2級の合格を機に、大学受験で猛勉強をしました。元々、大変要領が悪く自信がなく「普通に結婚出来れば良いじゃん」と普通の幸せを望む何の欲のない普通の子供でしたが、スイッチが入ると人は頑張るもので、それ以降は、宅建も独学半年でLecで単発で受けた全国統一公開模擬試験が50点満点中16点であるのにもかかわらず、その全統の2週間後にあった本試験(神奈川歯科大学が受験地だった覚えが。)では50点満点中38点で合格しました。

宅建は27歳の時に受かった資格でした。
税理士試験は26歳の時に受かり、そのすぐ後に実務経験をしながら、宅建の勉強を始めたと思います。
そこから、調子に乗り、展覧会に画家さんと一緒に自分の絵を出品させて競わせたこともありました(俗に言う何の実力もないのに試したがる勘違い野郎ですね。)。この結果は、幸せ探し文化展で銅賞を取ったきり、その後は一切入選していません。下手ですから。それに、絵は綺麗な心で楽しく書いてこそ魅力的な作品になるものですよね。私の考えが間違えていました。

なぜ、税理士法人の社員税理士を辞めて税理士事務所を開業したか?



その後、双子を出産し、それが産後の肥立ちが大変良くなくて、弁膜症に一時なりました。高脂血症とも診断されて、顔が一時パンパンに浮腫みました。
そして、少し年月が経ち双子の男の子の方が小学校受験で失敗します。
その後、病院に検査に行きましたら、重度の自閉症だと診断されました。
「私は子供のために今まで何をしていたのだろうか。」と自分自身を責め続けて責任をもって育児をするために一時退会をしました。

それからは、児童発達支援士含めて資格を継続して取りつつも、「今までの私の努力は何だったのだろうか。」と悩み、しばらくは毎日泣いていました。

「この何かあったら辞める腰抜けめ。辞める以外の手段はなかったのか。」「皆、子供を犠牲にしながら仕事をしている。見習ったらどうか。」
そう周囲に喝を入れられましたが、それを聞くのも苦しかったです。

そして、公立の小学校では特別支援教室で「●●(息子の名前)を特別支援学級に行かせたらどうか。」と勧められたことが頻繁にありました。でも、それを私は押し切って普通の公立の小学校に継続して行かせました。

「何も出来なくて良いけど、社会に出たら、それでは食っていけないから今から普通の子供と一緒に生活させたい。」この思いを貫き、先生達の風当たりはきつかったですけど、

現在、その悩みの元だった息子がテストでは、ほぼ満点(他の子にどうやったらその点が取れるか聞かれるくらい。)、重い荷物を率先してリュックに積めて運んでくれたり洗濯物を干してくれたりと進んで私のお手伝いもしてくれて、大変お利口さんで素直な良い子に育ち、
これは税理士再登録が出来るだろうと主人にも認めて貰って、
税理士再登録と税理士事務所の開業に至りました。

久々に息が出来ました!!。

私が目指す税理士像

まず税理士について私の欲がないと仕事が出来るようにならないので、それは大前提でありますが、

① お客様の求めているサービスを
② 求めらている値段で
③ 提供したいと思っています。
そして、時代が変われば、その内容も変わっていきます。
その都度、アンケートを取って更新していきたいです!!。

現在、このようなアンケートをTwitter上で取っています。
このアンケートをそのまま、私のサービスの料金にする意気込みです。
この自己紹介を読んでくれた皆さまも是非アンケートに参加してくれたら大変嬉しいです。

料金を上のアンケートより「1万円で指導をしてもらって自分の名前で申告」の箇所が反映出来ると思いまして、反映させて頂きました。

飲食店限定でお客様を探しています。
2022年の3月2日に開業した税理士事務所です。

税理士報酬は税理士ドットコムさんの平均相場を参考に決めていきます。

お仕事・お見積もりのご依頼は、こちらまで。


※もしも上のフォームにアクセスできない場合は、Instagramのメッセージより、ご連絡下さい。同じメールアドレスへの受信になります。

Twitterのメッセージでも同じメールアドレスへの受信になりますので対応可能です。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

価値がある記事を書くことを心がけています。読む価値がなかったら、ごめんなさいm(__)m。