見出し画像

29歳5月11日(月)

久しぶりの投稿。いちろーです。

突然ですが日記を再開させていただくことにしました。

思い起こせば、1年以上前こちらのnoteで書き始めた頃

「なぜ始めようと思ったのか」その動機を2つほど紹介しました。

「日記的なもの書きたい」

「文章構成力、表現力向上のため」

です。
また、その理由として以下のようなことも書いてありました。
「人間は自分にポジティブに記憶を改ざんしやすい。そのため、日記を書くことで将来見返した時、当時の自分自身の環境や感情の変化などを客観的に振り返ることもできるし、記憶の改ざんも防ぐことができる。」





とまあ、改めて読むと、
ほうほう、当時は中々真剣に考えているなあと思いながら感心してましたが、



いや、あほかと。

結果見てみろと、1年後の今何してんだと。

日記をつけることでそもそも自分の環境や環境の変化を客観的に見る。

もう、それ以前の問題でした。

結局その後noteを書いたのは全部で5回だけ。

日記書くぞ!って意気込んでは見たもののそもそも毎日、3日に1回すら継続してかけない。。。日記の「に」の文字にすらかすってなかったんですね。

つまり、そもそもスタートラインが間違ってました。
まずは日記としてのこのnoteをとりあえず、書くことがなくても毎日、もしくは2日に一回書き続けること。

これでだいぶ今の自分の立ち位置が明確になりました。

今までのような
「日記書きます。なぜなら日記を書くことで◯◯な良いことがあるから!」

ではなく
(そんな意識高い系の発言やめて現実見ろよって感じ)

「日記を定期的に書き続けられるようにします。」

もうここですね。ほんとここ。
日記つけている人すごいなと思う。ほんと。



じゃあ、僕はなぜ日記をやめてしまったのか?
そうそう、そこが重要。
じゃないとまた同じことの繰り返しだもんね!
なので、
今回はその理由まで深堀りしていきました。


タイミング?
仕事との兼ね合い?
それともまた別な要因のなにか?
・・・etc。

考えに考えて考え抜き、一つの結論に達しました。


それは



めんどくせえから



そうなんです。
思い返すと、日記書くときに書くぞ!って変な気合、意気込み。
もう一人の完璧主義的な僕が出てきてしまい、
書く内容どうしよ、タイトルは?文のバランスは?

とかいろいろ気にしちゃうんですよね。

で、考えて悩んでるうちにめんどくさくなる。


な・の・で

私いちろー決めました。


タイトル→日付。
文→別に稚拙だろうがとりあえず楽しく、好きなこと、自由な形で書く。
内容→書くことがないときでも「特に書くことありませんでした!」みたいにとりあえず、書く癖を付ける。


これで、なんだか行ける気がする。
本当のスタートラインに立てた気がする。
楽しく、頑張れ俺!

ってことで今後ともよろしくおねがいします。


いつも本当に有り難いことだなあと感じてます。 引き続き頑張ります!!