見出し画像

USJエクスプレスパスを使ってみた!

去年、VIPエクスペリエンスツアーでUSJを満喫し、これで向こう2年はユニバ行かなくてもいいやと思っていたはずなのに、なぜかわずか3か月でリピートすることになりました笑

VIPエクスペリエンスについてはこちらの記事をご覧ください。
今回は、大阪で別の用事があり、宿泊することになったので、せっかくならUSJ行こうかという話になりました。
しかし、つい数か月前にVIPで待ち時間ゼロ体験をしただけに、「待つ」のが苦痛になりそうだなという懸念が……。
せっかく行くなら効率よく回りたい。Time is Money.
ということで、今回はエクスプレスパスを活用してパーク満喫作戦となりました。

ちなみに今回はJRの特別きっぷ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ」を利用したので、往復の電車とワンデイスタジオパス、ひとり1000円分のクーポン付きというお得な切符を使用しています。

さて、エクスプレスパスでUSJまで決まったものの、どんなパスがあるのかと調べてみたところ、結構な種類があります。

選べるアトラクションの数や内容によっていろんなタイプがあります。
絶叫ライド系が好きな私たちは4種類選べる「スリル」がいいと思ったのですが、すでに売り切れ。

【ユニバーサル・エクスプレス・パス〜スリル〜】
・フライングダイナソー
・マリオカート
・ハリーポッターフォービドゥンジャーニー
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

USJホームページより2024年1月現在

4つくらいなら、1つか2つ並んで、フードおみやげもゆっくり食べたり選んだりして早めの夕方に帰ることできそうだったのですが。
外せなかったのが、ダイナソーとハリウッドのバックドロップ。そしてハリウッドの前向きはVIPの時に乗り損ねたのでマストでした。
そこにマリオかミニオンが入っていたらいいかなくらいでした。
そこでいろいろ比較したところ、「ユニバーサル・エクスプレス・パス 7 ~バックドロップ&スパイダーマン~」がベストかなという結論になりました。

【ろ比較したところ、「ユニバーサル・エクスプレス・パス 7 ~バックドロップ&スパイダーマン~】
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ〜
・マリオカート
・ヨッシーアドベンチャー
・ハリーポッターフォービドゥンジャーニー
・ヒッポグリフ
・スパイダーマン(1/22終了)
★プラスワン(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド前向きorジョーズ)

USJホームページより2024年1月現在

ちょっとアトラクションの数が多いけどこれにしようと購入。最悪ヒッポグリフやヨッシーは乗らなくてもいいか、もったいないけど……くらいの気持ちで。
しかしこのエクスプレスパス、それぞれのアトラクションの体験時間帯が決められているんですね……!
いつでも自由に乗れるわけではないというところがかなりネックで、帰りの電車の時間とにらめっこしながら、ベストな時間帯を選びました。
この時間帯、実に300〜400パターンあるようで、私が選んだバックドロップ&スパイダーマンは2パターンの中から選ぶという、時間制限がある人には少々ハードルが高い感じがしました。私の場合では……

(1)11:30体験スタート:マリオ入場 12:30〜 ハリーポッター入場19:00〜

(2)10:50体験スタート:ハリーポッター入場13:30〜 マリオ入場17:30〜

このスタート時間が遅いと、早めに来てプラスワンのエクスプレスを使うことができないのがネックだったので、私は(2)を選び、10:50体験スタート前にダイナソーに並んで乗るというプランにしました。

実際のスケジュールはこんな感じ。

ゆとりがありそうで結構タイトなスケジュール

さて、当日は朝9時過ぎにパークに着いて、JRの切符でスタジオパスに交換して入場。
まずはフライングダイナソーへ。
待ち時間90分でしたが、実際は60分で体験終了。
このあたり、表示時間よりも早く乗れるよっていうのは、まめちゃんのYouTubeでもよく言われていますね。

ダイナソーが終わってちょうどスパイダーマンの時間でした。
1月22日で終了するアトラクションということもあり、この日は4時間待ちというエグいことになっていました。

最大4時間半待ちだったらしい

エクスプレスパスでスイスイっと入ることができたので、これだけでもおいしい。
スパイダーマンを終えて、ハピネスカフェで昼食。
VIPの時はこういうフード系を選んで楽しむことができなかったので、これはこれで楽しい。

なぜか私がキッズプレートを食べたw

その後ハリーポッターエリアへ行き、前回VIPで杖をゲットしたのに使うチャンスがなかったので、魔法チャレンジ。選ばれしワンドを持つうちの子はキャストさんに「選ばれたのですね……!」と声をかけられていました。

うちの子の前に小さいなりきりハリー君がいて、
何度も失敗して成功できずに去ったのがかわいそうすぎて……
忖度してあげて〜!

こういうアトラクション以外のことをやりたい場合、アトラクションの体験時間が決められているのは気が焦ります。
結構ギリギリの時間にフォービドゥンジャーニーに行ったら間違えて一般列に入ってずんずん奥まで行ってしまい、これはおかしいと引き返して入り直しましたが、エクスプレスの案内もう少しわかりやすくして欲しいですね。
数分遅れて入る分には大丈夫でした。
ヒッポグリフは絶叫大好きなうちの子には子ども騙しだったらしく、終始スン……という顔してましたw
そして、こちらもVIPの時は時間もなくお腹もいっぱいで飲めなかったバタービール!
ようやく飲むことができました!

冬はホットがあります。結構甘い。

ハリポタエリアも満喫して、続いてはハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ〜へ!
このバックドロップ、1月中旬から3月まで休止になるらしく、スパイダーマン同様、休止直前タイミングで乗ることができてよかったです。
バックドロップの後はすぐ前向きに乗りましたが、このプラスワンに含まれるジョーズも1月は休止中なので、実質ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは前向きとバックドロップ両方入ったエクスプレスパスということになります。

さて、ここでぽっかりと空き時間が2時間半ほどできました。
この間におみやげタイム。そしてパーク内のゲームを楽しみました。

ミニオンのバズーカ

おみやげもそれなりに買った上に、ゲームで景品をゲットしてしまい、荷物がとんでもないことに笑
この大荷物のままに最後のニンテンドーワールドへ向かいます。

取っちゃうんだもんなー


さて、こちらも前回のVIPでゆっくり体験できなかったパワーアップバンド。
エリア内のハテナブロックを叩いたり、スロットしたりと楽しみました。
マリオカートは体験しましたが、帰り時間とパワーアップバンドの時間確保のためヨッシーは捨てました。

コインも貯まったかな?

そして、この時間にUSJを出たらゆとりを持って大阪駅に着けるという時間ちょうどにパークを後にして家路につきました。

ガイドさんについていくだけのVIPエクスペリエンスはもちろん特別感があって最高でしたが、今回は自分でマップを見ながら、パーク内の雰囲気を楽しみつつ、乗りたいアトラクションを網羅して、やりたい体験もできて食べたいフードも食べられて十分満足しました。
やはり地方から行く場合は多少高ついても効率のいいエクスプレスパスがいいなと思いました。
そして前回一度も足を踏み入れなかったワンダーランドですが、今回も一度も行きませんでした笑
あそこは小さい子のエリアなので……。

また次回行く時もエクスプレスパスを活用したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?