見出し画像

ルーティンが崩れる

3月があまりにも忙しくて、ずっと続けていたルーティンがほぼ崩れてしまいました。まずはこの毎日noteを書く習慣。700日続けてきましたが、年末に一度途切れて、また年明けからコツコツ書いていたものが、3月の末で「もう無理」となり、とりあえず子どもの春休みが明けてからと放置していました。
なんとか続けていたのが、寝る前のトイレ掃除。寝る前に!? と思われるかもしれませんが、便座を拭きとる程度の掃除です。これも2年くらい続けているので、最近では子どもに「トイレ掃除した?」と聞かれます笑
あとは、メイクやスキンケア。申し訳程度にしかメイクはしていませんが、ファンデーションが切れたのを買う気力すらなく、日焼け止めだけ塗ってマスクをして外出していました。実は年明けに眉のアートメイクをしたのですが、これがあったおかげで「どすっぴん」感は免れたかなと。アートメイクバンザイ!
スキンケアも、3日に一回はこまめにパックしたり、お風呂上りに丁寧に美容液なんかも塗っていたのですが、それも無理。化粧水と乳液を塗ったら終わり。潤いが足りずに顔がつっぱっていました。
週に1~2回は運動していたのに、それもできず、エントリーしていたミニマラソン大会も棄権。崩れに崩れまくった3月がようやく過ぎ、怒涛の仕事ラッシュもひと段落したので、今日はようやくパックをして、運動もして、noteも書きました!
生活のリズムを作るルーティンがあるとないではこんなに充実感が違うのだと感じます。なにもないと、ただ時間だけが過ぎていく感じが本当に強い。
改めて、ルーティンを作ることの大切さを学んだ1か月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?