見出し画像

オペレーションって難しい

とあるイベントに行ってきました。スタンプラリーや縁日、キッチンカーなどいろいろありましたが、どのブースも行列ができて賑わっていました。
ただ、よく見るとどこも人さばきが悪すぎる。
スタンプラリーのスタンプをもらうだけなのに列ができていて、何かと思ったら、アンケートに答えるとくじ引きができる。そこまで完了したらスタンプを押すという流れになっていました。まあ小さい子は景品目当てで並びますが、うちの子たちはスタンプだけ欲しい。でもスタンプをもらうためには行列に並ばなければならない……「もらうのやめよう」となりました。ほかのブースはあっさり貰えたのに、アンケートとセットにしたばかりにそこだけ暑い中たくさんの親子が並んでいました。
別のブースでは、小さい子向けの宝石すくいをやっていました。一緒にラムネを売っていたのですが、買うためには宝石すくいの列に並ばなければならない。小学生くらいの女の子がお手伝いでテキパキと対応している横で、それをぼんやり眺めているお父さんらしき人がいました。
「あの〜ラムネだけ買いたいんですが」
そう言ってようやくお父さんが立ち上がりましたが、お釣りのありかがわからず、娘に教えてもらっていました。しっかりしてお父さん笑
キッチンカーもオーダーしてからのんびり調理していたり、1人体制でさばききれなかったりでどこも大行列。いつもイベントでキッチンカーが賑わっているのは、人気だからというのもあるだろうけれど、オペレーションが悪いというのもあるんだろうなと思いました。
こういう時、大きな声で人さばきが上手い人ってなかなかいない。たまにいるとめちゃくちゃ感動します。
待っている人がモヤモヤしないように声かけするのって難しいんですよね。
変なところが勉強になったイベントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?