見出し画像

学校に行きたくない?

年末くらいから子どもの体調不良が多く、インフルエンザA、胃腸炎、インフルエンザB……欠席も多かった去年度。
新しい年度になって一週間。すでに「頭が痛い」「気持ち悪い」と休みたいモードに入り始めました。
新学期の最初の一週間は新しいクラス、新しい担任で緊張感もあり、疲れやすさもあるとは思います。
でもちょっと休み癖がついているなあと感じます。
熱があればわかりやすいのですが、頭痛や吐き気は数値でわかりにくい。「熱があったら休もうね」と言うと、途端にウキウキしだすのもなんだかな……。
ちょっと頑張れば学校に行けそうなのに休みたがるのはイマドキなんですかね?
友だちもいて楽しそうではありますが、嫌なこともあるみたいで、勉強も嫌だし「学校に行きたいけど行きたくない」という気持ちはわかりますが、なんかスッキリしない。
頭痛や吐き気くらいなら学校行けるんじゃ? と思うことがもしかしたら昭和の考え方なのかもしれませんね。
休んでもいいけど、結局途中から構って構ってお腹すいた攻撃受けるから嫌なんですよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?