見出し画像

ツイッター下手

以前の記事で

相互フォローという概念を消したい。
という事を言ったと思う。

Twitterをやっていて、その思いがとても強くなった気がする。

既読スルーが許されない雰囲気もあるような気がする。

僕の場合は文章系SNSでも掲示板タイプでも、共感できるものしかいいねを押さない。

共通点が重なり”お互いブクマしておこう。"が

僕が思う相互フォローだと思っている。

そして、Twitterは既読スルーもあまり許されない傾向にあるような気がする。

所謂フォローしたら絶対絡まなければいけない。

フォローするなら絡まないと切る。みたいな雰囲気だ。


それとコメントも。

世の中には、自分のコメントは本人だけに読んでもらいたい人だっている。

コメントとは、「いきなり手紙を出したら困るかな」と思い、当たり障りのないことをいうこと。

決して、煽ったり、論破したり、営業するような場所ではない。

昔、感性が近いかなと思った人に匿名の質問箱にメッセージを入れたことがある。

“他の人とは違った考えを持っている人でいいなと思いました”

しかし、そのコメントは晒されてしまった。

僕だけではなく「こういう応援コメントが来たよ」主がお礼のためにツイートするので、それ自体は問題なかった。

でも、僕がワクワクして開けてみたのは、コメントを第三者にいじられているリプ付きのそれだった。

すごく不快であり、残念に感じたことがある。

匿名だからバレたりしなかったけれど、これがもしIDそのまま相手にわかるようなモノだったら、下手したら煽りに来た可能性や、それがきっかけで拡散される可能性もある。

物凄くヒヤッとした。

あとは一度だけ、ニュースなどに関連するものでたくさんリプがされているものに書き込んだことがあって、それも当たり屋みたいなリプが飛んで来たこともある。

それ以来、Twitterはニュースや社会でどんなことが起きてて、みんなはそれについてどう感じてるかを見るだけの媒体になった。


掲示板とか、日記型SNSをしていた頃は、そんな人は一度もなかったので、おそらくTwitterは特殊な空間なんだと割り切ることにした。

職場のバス代(または駐輪場)に使う予定です。 貴方のお陰で、少し通勤が楽になります。