見出し画像

札幌(大通駅~すすきの周辺)グルメまとめ~札幌観光で訪れたいド定番から、2軒目で訪れたい穴場スポットまでご紹介!!~

・北海道に旅行に来て、お店を外したくない方
・北海道で美味しいお店や飲み屋を探している方
向けに、オススメのお店を紹介していきます。

札幌~すすきの

味噌ラーメン

①雪風(すすきの)
→味噌ラーメンも、塩ラーメンもめちゃくちゃうまい。飲み終わりに食べた一杯が忘れられない美味しさだった。個人差はあると思うが、一番おすすめしたいお店はココかな。

②彩未(平岸)
→すすきのからTAXIで2,000円くらいのとこにある。ご飯時とかは40分~1時間は並ぶので、時間ずらして行くことをおすすめする。しょうがと味噌の相性が最高で、北海道で味噌ラーメンと言えばここ!って言う人も多い名店。

③すみれ
→行ったことはないけど、超有名店で美味しいという噂は常に耳にする。すすきの店は結構並んでいる印象。

④信玄
→ここも行ったことはないけど、超有名店。すすきのから徒歩10分あれば行ける。めちゃくちゃ並ぶらしい。けど、めちゃくちゃうまいらしい。

ジンギスカン

①だるま
→北海道に来て、初めてだるまに行ったときは、美味しさに感動した。ジンギスカン臭さは全くない。すすきのに4店舗ほどあって、本店は結構並ぶ。ただ、カウンタースタイルなので、回転率が高く、待ってみるという判断もありかな。味はどこも同じなので、空いている店舗に行くのが良いのでは?予約はできないはずなので、オープン直後に行くのがオススメ。

②夜空のジンギスカン
→食べ放題があって、どのメニューもうまい。ジンギスカンのパラエティがめっちゃ多いから、色んな物を食べ比べしたい人にとってはここが良いかも。店舗も複数あるから、空いているところに予約入れるのが良さそう。

③蝦夷屋
→バナナマンのせっかくグルメで紹介されていたお店で、すすきのど真ん中にある。「なまら厚切りジンギスカン」ってやつがめちゃめちゃうまい。そして、〆の焼きそばもなまらうまかった。

④マツジン
→上3つとは違って、羊肉をタレにしっかり漬け込んだタイプのジンギスカン。羊くささが苦手な方でも、行けると思う。店舗はそこら中にある。だるま派からすると邪道にも思えるが、タレのうまさに徐々に沼る。

ラムしゃぶ


→ラムしゃぶは結構羊臭さが強くでるので、羊が苦手な方は避けたほうが無難かも。

①北海しゃぶしゃぶ
→食べ放題のお店。めちゃくちゃうまかった。ラムと豚、野菜をしゃぶしゃぶして、特性のタレにつけて食べると絶品。

②工藤羊肉店
→行ったことないから今度行ってみる。とても美味しそう。

寿司

①トリトン
→安くて、本当にうまい。ここは最高。道民はみんな好きなお店。店舗はたくさんあるけど、どの店舗も郊外にあるからアクセスは要注意。土日のご飯時は、2時間近く並ぶこともザラなので、時間をずらすなどしたほうが良い。

②花まる
→ここも美味しい。時計台の近くや札幌駅の下に入っているから、アクセスは良い。カウンターに座って、昼からお寿司とビールを飲んだら、たまらん。

スープカレー

①SAMURAI
→スープはどろっと系で、野菜がごっつい。揚げたごぼうが丸々はいってる感じがすごい好き。スープカレーの中で、一番好きかな。

②Suage
→スープはしゃびしゃび系。おいしい。結構スパイシー。札幌の人が好きなスープカレーの2大巨塔?(もう一つはSAMURAI)店舗は何店舗あるはずで、本店はすすきのにある!

③GARAKU
→Suageに似てるかもしれない。超有名店で、土日はめっちゃ並ぶ。近くにトレジャーという系列店舗もあり、どちらも美味しい。トレジャーは比較的、空いているので、札幌民からするとこちらに良く行く。

シメパフェ

①佐藤
→超おしゃれなパフェが食べられるお店。シメパフェなので、夜遅い時間までやっている。おしゃれで映えるのと、パフェも美味しい。ちょっと高いけど。。19時~21時はめちゃ並んでる。

②ななかま堂
→行ったことはないけど、バカみたいに並んでいる超有名店。いつかは行ってみたい。

③イニシャル
→映えるパフェが美味しい。

海鮮居酒屋

①はちきょう
→いくらのツッコ飯というのが有名な超有名店。予約ないと入れないと思ったほうがよい。他の料理も美味しいものばかり。ツッコ飯を提供する際に店員さんが、全力で「おいさー」と叫び(かつそれが30分に1回ほどあって)騒がしいので、しっぽり飲むには向かない。観光目的にはGOOD

つっこ飯

②かけはし
→ちょっと高め。ただ、海鮮はめちゃおいしいのと、季節の野菜も取り扱ってる良い雰囲気のお店。しいたけの焼き方に日本一うるさい。北海道感はそんなにないかも。でも、めちゃおすすめ。

③開陽亭
→おいしい北海道の海鮮が食べられる。個人的には、ここのカニクリームコロッケがとても好き。

個人的に好きな居酒屋群

①せいす
→狸小路(すすきののすぐ近くの商店街)にある大人気店。19時以降は予約ないと厳しい。日本酒との相性が抜群(俺、日本酒飲めないけど)せいすスタンド(立呑屋)、ルマンド、Oyster Bar SALT MODERATEなども展開していてすべてのお店がGOOD。

②ござる
→落ち着いた雰囲気のお店。料理のクオリティは高い。めちゃくちゃ好きなお店の1つ。ごぼうフライが最高に美味しかった。

③紡gi
→隠れ家的なお店。やきとりが美味しくて、豚バラしょうがが最高。食べログあんまり高くないのはなんだか悔しいが、おすすめ。

うま安い大衆酒場

①モグラ酒蔵
→大衆酒場好きなら、ハマるお店。海鮮系のつまみが多くて、日本酒も豊富。(確か全席喫煙OKだったはず。非喫煙者からするとちょっとマイナス)

②さぶろう
→大衆酒場なんだけど、料理も普通に美味しくて良い。特に大人数で使うには最高のお店。こういった安いお店ですら、料理のクオリティが高いことに驚き、北海道の偉大さを知る。

③徳太郎
→ここも超うまい。2軒目に最高かな。煎り銀杏があるのが最高にうれしい。

④古典家
→コーヒー牛乳酎ハイが有名。料理も美味しい。好きなお店。

ビアバー

①ノースアイランド
→雰囲気の良いビアバー。ビール好きにはたまらん。

ワイン酒場

① Barsamico
→すすきのど真ん中にあるお店。2件目で使うことが多いが、料理のクオリティもGOOD。高頻度で、来訪。

小樽

今後追記していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?