見出し画像

広島参議院再選挙。圧倒的な市民感覚とお金で動く政治への怒りを持つ「宮口はるこ」さんの応援に前日に行ってきました

こんにちは。原田ケンスケ@衆議院岡山1区です

今日8日から、国会議員を選ぶ選挙が2つスタートします。
一つは長野県参議院補欠選挙。
そして、もう一つは岡山の隣の広島県参議院再選挙。

2年前の参議院選挙の際に、自民党の候補陣営は法律違反を犯した。
配ってはいけないお金を県内の市議・県議・首長などに配った。応援をしてもらうことを目的に。配った主犯の河合夫妻は逮捕され裁判へ。
河合案里元参議院議員は有罪に。夫の河井克行元衆議院議員は裁判で自ら買収目的を認めた。
これだけでも許せない話なのに、さらに闇が深い。
お金をもらった側の政治家は、なぜかお咎めなし。
自白すれば過去の罪が許されるっていう法律なんてあったっけ?
いや、ないだろう。

という、非常にもやもやの状況の広島参議院再選挙に、立候補をしているのが、

宮口はるこさんを応援して下さい!!

画像1

前回の僕の参議院選挙の際などに大変お世話になった方。
今回、立候補されると聞いてびっくりしたけど、ぜひ当選してほしいし、居ても立っても居られなくて、昨日7日に応援にいかせてもらった。


宮口さんは、3人の子どもを育てるシングルマザーの45才
お子さんのお一人は重度の障害をお持ち。
本当に明るくて太陽のような方で、周りへの気配りもずば抜けている。

容姿ではわからない障害があることを示す「ヘルプマーク」の普及にも精力的に動かれるなど、社会をつくる動きもされてきた方。

その、宮口さんが、今回どうしてもこのままじゃだめだと、立候補。

今日からの選挙で、ぜひ宮口さんの思いに触れてください。
今晩も含めて全国ニュースなどでもバンバン取り上げられる注目の選挙。
広島の友人の皆さんは、もちろん全国の皆さん、ぜひみてください!

画像2

画像4

宮口さんのTwitterはこちら → https://twitter.com/miyaguchiharuko


福山のみなさん大変お世話になりました!!

また、昨日は宮口はるこさんを応援する福山市の議員や関係者の皆さんに大変お世話になりました。
1日、一緒に車で市内を回り、選挙が始まることや宮口さんの紹介などで演説をして回りました。
事務所でも、車の中でも大変楽しい時間を過ごすことができました。
また、まさかの朝と夕方の2回も演説のマイクをもたせていただき、光栄でした。いても立ってもいられなくて岡山から来た友人の一人として心を込めて演説をさせてもらいました。

ちなみに、福山市(広島7区)では、立憲民主党からは次の衆議院選挙には中高の先輩であるさとう広典さんが立候補予定。
話をお聞きすると佐藤さんもサッカー部だったとか。
お会いできて嬉しかったです。

画像5

画像5

画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?