見出し画像

弘前さくらまつり 4月15日の状況

私が住んでいる青森県弘前市ですが、桜の名所として有名な弘前公園があります。
明るくて、桜がきれいで、大好きな公園です。
出勤前に少しだけ散歩して、写真を撮ったので2024年4月15日(月)7時30分に散歩したときの状況を紹介します。
公式の開花情報はこちらです。



1.外堀

道路側は5分咲きくらい、公園側は2分咲きぐらいでしょうか。
つぼみが膨らんでいるのか、ピンク色に見えます。
今週中ぐらいに満開を迎えそうです。
公式サイトの満開予想日は4月17日でした。

弘前中央高校前あたりの桜


お堀ではかるがものかぞくもお出迎え

お食事中でした

追手門と市役所の間の桜もだいぶ咲いています。

この近くにスターバックスもあります

2.追手門から公園へ

追手門から公園に入ろうとすると、追手門の前にも桜が飾ってあるのが見えます。
きれいだな~。

剪定された桜でしょうか?きれいだな~

追手門を入ってすぐ右に入ったところにある植物園もおすすめです。

青の花と白の花がたくさん咲いています

2.杉の大橋

ここも三分咲きくらいかな。

赤が映えてきれい

3.石垣の前の枝垂れ桜

本丸の中に入ってみました。
だいぶ咲いてる!
後ろにお城が見えます。

枝垂れ桜

ちなみに、お城がある本丸のへ入園は普段は朝9時まで無料ですが、 
桜まつり期間は朝7時から無料で、そこから有料とのことです!
桜祭り期間とはおそらく19日からかな。

写真がななめっててすみません

すみれも咲いていました。

すみれの花の紫色とたんぽぽの黄色の組み合わせがかわいい

4.弘前城

本丸の中は様々な種類の桜があります。
園内の枝垂れ桜は満開でした。

石垣修理中なので、いつもと違う場所にあるお城。思ったよりも小さいです。中に入れるはず。

5.本丸の園内から見える岩木山

神々しくて美しい。
弘前の守り神(らしい)、岩木山!

とってもきれいです。奥に見えるのは春陽橋に続く道。

春陽橋の方には行けませんでしたが、結構咲いているようです。
手前に見える未知の近くには、もう少し温かくなったら水芭蕉が咲きます。

今回歩いたのはここまでです。

ちなみに・・・
私の職場の桜の開花状況↓

六分咲きぐらい?結構咲いてますね🌸

弘前公園の桜、ぜひ一度は見ていただきたいとってもきれいな桜です。
楽しんでいただけると嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました^^ノ
楽しい一日になりますように✨


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?