見出し画像

2022年 仕事始め日報

2022年仕事始めの今日は、育休だったメンバーがフルタイムで復帰したりと全員揃っての嬉しいスタートでした。


7:00 出社&トレーニング

今日もかなりの冷え込み。いつものようにユウトレの立ち腹筋を10分行います。暖房で部屋が温まる前にすでに体はぽかぽかです。


7:15 ブロックで「2022」を作る

ぼくにとっての朝活は仕事がすべてではありません。じっくり考えたり、ぼーっとしたり、しっかり遊びをねじこんだりするのが僕的スタイル。正月っぽいことしたいなと、ブロックで「2022」を作ります。

「2」は案外難しい…
置いてみる
色を変えてみる

気づいたら一時間くらい経っていました。。頭がほぐれました。


8:40 noteで今年の抱負を公開

昨日したためておいた「2022年、今年の抱負。」を公開。最初の一歩を早めに踏み出せると、ちょっと落ち着きます。浮き足立った気持ちを平常心に持っていくにはこれが一番よいのです。


9:10 朝礼・年始あいさつ

みんな出社し、朝礼スタート。今年エルでやりたいことを宣言。上記の10の抱負を絡めつつ。
「今年もがんばりましょう」だけだと具体性がないので、コミュニケーションを向上するためツールの使い方を再検討しようとか、スキル共有・向上のための勉強会をテクニカルディレクターを中心に定例でやりましょうとか、そんな話にも及びました。


10:00 通常業務

仕事したり、契約書つくったり。


10:40 デザインチェック

ディレクターとデザイナーが進めているWebサイトのデザインチェック。しっかりと練り上げられた企画書とデザイン。その場で気になったことを少しフィードバックしつつ、細かい部分は週内に戻すことに。


11:00 銀行さん来社

住民税納付。担当の方は僕のTwitterやnoteを読んでいてくださって、とても嬉しい…。


12:00 昼食


13:00 エルWebサイトリニューアルMTG(ぼく以外)

エルは今年の春ごろを目標にWebサイトをリニューアルする予定です。今回はメンバーから提案してもらう形で進めています。年末に初回の提案を受けてました。自分のところで止めておきたくないので、一晩じっくり向き合って、翌日にはフィードバック。
それをふまえてのメンバー同士のMTGです。いろいろアイデアが出ているようで、楽しそうに打ち合わせしていて、ぽつんな僕は気にしないそぶりを見せつつ、どんなサイトになるのか、楽しみでワクワクが止まりません。

途中、記録用にと撮影係を拝命しました(笑)

あらためて思ったこと(今日のハイライト)
かつて社内で事業部を立ち上げ突進してるときは「自分が中心になってがんばろう」という気概で取り組んでいたけど、社長になってからは「自分が中心にいる必要はない」と、徐々にそうなってきてよいことだと思っています。

自分がやるべきことはセーブしないけど、相対的に僕の存在感が薄くなっていくとよいなぁと思いました。


15:00 JBNさんとMTG

毎日日報をnoteでアップしているJBNのディレクターさんお二人とMTG。今年も、たくさん刺激をいただきたいと思います。
デザインの方向性を確認させてもらうための打ち合わせ。XDの画面を共有しながら、お得意の「リアルタイムデザイン」で、ひとつひとつの疑問点をクリアしていきました。


16:00 スタジオディテイルズさんからの年賀状に驚く

毎年すごいアイデアの年賀状をおくってくださるスタジオディテイルズ(@studiodetails)さん。今年は虎の洗濯ばさみでした。相変わらず圧倒的なクオリティで、写真撮らずにはいられません!

洗濯ばさみの見事な「牙」感。
去年と一昨年の年賀状。もったいなくて使う機会を逸しています。


17:00 年末公開した案件の実績公開準備

明日実績ひとつ追加します!


19:00 稲田さんのツイートが目に入る

なるほど…。僕も今日だけは日報書いてみようかな…と思いつつ会社をあとにし、帰宅、夕飯、そしてnoteを開き一心不乱に書く。


20:41 日報公開

初日からエンジンは快調に回りました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?