見出し画像

最近はまった本「れんげ荘」

 なにげにkindleで上がってきた本「れんげ荘」少し内容を読んでみると、バリバリ働いてきた主人公が働かずとも暮らせるお金をためて仕事を辞め、毒親である母からも逃れ一人暮らしをする話。しかも主人公はアラフィフ!
最近流行りのFIREとも違い、静かに穏やかに日々を暮らしたいという思いからの「れんげ荘」での暮らしが書かれている。
今の私のしたい事そのものではないかい!!とあらすじだけ読んで、今すぐ読みたいと思い、すぐさま買いましたよ。

 あっという間に読んでしまいました。読みやすかったのもありますが、私の今の心情に近かった。
主人公とも年齢も近く、仕事の人間関係にもうんざりしていました。仕事を辞め、質素ではあるけれど穏やかな暮らし。してみたい‼️身近な気のおける人達との交流。そして私なら趣味の世界にどっぷりと浸かって日々を過ごす。いいですねー。してみたい!!。
毒親という所も私の育った環境と似たところがあって、物語に入っていくきっかけになったのかもと思う。

全5巻の今4巻まで読み進みましたが、最後はどんな結末になるのかな。楽しみです。主人公は働かずにを貫くのか?私だった働いちゃうだろうな。毒親である母親との関係は、れんげ荘の行く末は?気になることは色々。
全巻読んでから、もう一度ゆっくり読み返してみようと思っています。
 久しぶりに、楽しく読めた小説でした。自己啓発本ばかり読んでいたので、れんげ荘のおかげで良い気分転換ができました。
ご興味ある方は是非どうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?