見出し画像

在宅ワークのための作業環境アップデート!

在宅ワークがはじまって2週間ほど経ちました。
はじまって数日は、在宅つらい、会社行きたい…と思ってました。
というのも、お家が作業できるような環境では全くなかったのです。
数時間パソコン作業しただけで肩や腰やお尻が痛い。
いつまで在宅が続くかわからないけど、このままではやばい!と思って作業環境アップデートしてみました。

買ったもの

買ったものその1、ノートパソコンスタンド。

これはめちゃめちゃ良いです!
高さや角度が無段階で調整できてとても便利です。
目線が上がって、姿勢が良くなって、身体がとても楽になりました。

買ったものその2、高反発クッション。

これもめっちゃ良かった!
在宅になって最初はうちにあったお飾りのクッションを敷いてたけど、すぐにお尻が痛くなっちゃう。
クッションに4,000円だなんて...高い...と思ったけど、新たにイスを買うのも気が引けたので、ちょっとでも良いものを買おうと思ったのです。
実際に使ってますが、ぜんぜん違います。お尻へのダメージがすごく軽減されました。お医者さんすごい。

わたしの今のデスク環境はこんな感じです。
無印の折りたたみ机とIKEAのイスはそのままに、作業環境としての快適度がアップされました!

画像1

それでもずっと座ってると良くないので、作業時間の半分くらいは立つようにしています。
棚の上に移動して、疑似スタンドデスクをやってみてます。
若干不安定だけど、これも良好。

画像2


あと、うちにはデスクライトがないのですが、わざわざ買うのもなあ…と思って、前に防災用として買っていたランタンをぶら下げてみました。
けっこういい感じ。一旦はこれを使い続けようと思います。

画像3

感想

パソコンスタンドとクッションを導入してみて、かなり改善されました!
ずっと作業しても前ほど辛くなくなりました。買ってよかった。

ただ...、これが1週間、2週間と続くとやはり、腰が痛くなったり、身体が辛くなってきました。
きっとまだまだ在宅は続きます。家に閉じこもっていると精神的にも不安定になってしまいそうだし、せめて身体を健康に保つために作業環境はしっかりと整えなきゃだな、と思います。

そう思って、さきほどポチったのがこちら。

買ってしまいました。卓上の昇降デスク。
まだ届いてないので、届いたらまた報告します!

これから当分はお家にずっといることになるので、お家でごきげんに過ごしたいです。そのために自分なりに工夫していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?