見出し画像

『ハートフルネス講座205』

“足るを知る、は心神面でも言えるもの”
 
{幸福とは求めるものではない}
既に自分は幸福なのだと気づくことにありましょうね
 
{金銭で困るよりも}
“心で不自由しないこと”を先ずは心がけたいものですよ
 
{努力するから成功するのではない}
すでに成功する結果(一般的には可能性と言いましょうが)が潜在するから努力する気になれるのでしょう、それを顕在化するためにですね

 
{目が見えぬのは不幸でも}
視力以外の感度は一般人よりも盲人の方が遥かに高いのですからね、従って彼らに頭脳の病は縁遠く“なまじ見えるがゆえの認知症”だとも言えましょう

 
{真の幸せ}
豪勢な衣食住ながらも日々心が乱れ自分の悪感情に振り回されているなら決して幸せとは言えまい、精神的には不自由しているのだから
だが質素な暮らしであろうと常に心が安穏なら幸福者であること間違いありませんよ

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!