見出し画像

今年の抱負、のんびり楽しく生きていたい。

かなり遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
画面越しのお付き合いですが、今後もどうぞ末永くよろしくお願いします。

さて、みなさん、今年の抱負はもう考えましたか?

私の今年の抱負は「悠々自適」です。

ゆうゆう‐じてき〔イウイウ‐〕【悠悠自適】
世間のことに煩わされず、自分の思いのままに暮らすこと。

小学館 デジタル大辞泉 より

私は、自分の納得よりも他人からの評価を一番にとらえてしまうことが自分の短所であると感じていて、自分の言動や選択について他者がどう思うかがすごく気になってしまいがちでした。

2023年を振り返って、「いつ何をするにも完璧でなきゃいけないし、他者に嫌われてはいけないから嫌われないように行動しよう」と常に無意識で自分を追い込んでいたような気がしていて。

そして、その割にあまり自分を労わる時間をとることが出来ていなかったなと、ちょっぴり後悔しています。

今年は自分本位で物事を考え、無理のない範囲で頑張り、疲れた時にはきちんと休息の時間を取れる一年にできるように心掛けたいです。

以上、成人式に行かないため家でお酒を飲みながらのんびり過ごしている新成人セオリがお届けしました。

今年もどうか素敵な一年でありますように。

今日のBGM

生きていれば… 命さえあれば…

WANIMA / ともに より

成人式に行かなくても、ちゃんと20年生きたという事実があればそれでいいと思うの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?