見出し画像

卒業おめでとう🌸

ついこの間に年が明けたと思ったのに、スギ花粉に鼻の奥をくすぐられて春を感じている今日この頃。

ここ数日、フォローしているnoterさんや、おすすめで流れてくるnoterさんの記事で高校卒業の報告をよく目にするようになりました。

ご卒業おめでとうございます!
可能であれば個別にコメントをしたかったのですが、たぶんコメント欄に収まりきらないほど語ってしまいそうなので記事にします。

🌸 🎓 🌸 🎓 🌸 🎓 🌸 🎓 

皆さんそれぞれ思い思いに高校生活を謳歌されていて良いなあ、と思いながら記事を読ませていただきました。

私の高校生活は高校受験失敗から始まり、コロナ禍で起きた変化についていけず、不登校になり、中退し、通信制高校に転校し、何とかギリギリで卒業したという紆余曲折具合なので、ストレートに卒業ができた皆さんがちょっぴり羨ましい気持ちもあります。(本当に少しだけ、ね。)

とはいえ、形は違えど、時に戸惑ったり迷ったり悩んだりしながら自分の将来と向き合い、励んで努力したという点では、私も皆さんも同じような時間の過ごし方をしてきたんだろうなとも思いました。
本当にえらいです。

これから歩む道はそれぞれだと思いますが、支えてくださった方々への感謝の気持ちと、高校生活で学んだことを胸に、それぞれが決めた道を堂々と歩いていってください!

これからも応援しています 📣(ˊᗜˋ*)و⚑”

P.S. 私の卒業式の合唱曲は、小学校が「巣立ちの歌」、中学が「大地讃頌」でした。「旅立ちの日に」は小中どちらも歌いましたが、高校はコロナの感染対策で合唱自体がなかったです。

高校卒業すると合唱することがめっきりなくなる(本当になくなる)ので、今のうちに友達とカラオケで歌ったり楽しんでくださいね(*´ω`*)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?