見出し画像

自己分析が楽しい

先週末に今年度の授業がすべて終わり、大学生活2度目の春休みが始まりました。

超絶引きこもりの私がどのように毎日を過ごしているかは皆様お察しの通り…ですが!! 今年はひと味違って、お家でゴロゴロダラダラしながら少しずつ就活の準備と情報収集を進めています。

まずは自己分析から取り掛かろうと、仲のいい友人や家族を中心に他己分析アンケートを取っていて、その結果をもとに自分という人間を模索中。

「自分を見つめなおさないといけなくて嫌になるから自己分析はキライだ」という意見もあるようですが、私の場合はその真逆で、自分のことを客観的にみる、という作業がすごく楽しい。

自分の知らない自分を知ることができるの、すごくワクワクしませんか?

自分という生き物は自己と他己でこんなにも変わるものなのか、とびっくりすることもあるけれど、周りが思う自分の考え方と、自分の思う自分の理念が合致していた時は結構うれしいです。

書店で立ち読みした就活の本に書いてあった、「自分軸をはっきりさせるためにも自己分析は時間をかけてじっくりやると良い」という言葉があながち間違いではないと気づきました。

引き続きゆっくりのんびり、だらっと頑張りたいと思います。


最近の音楽事情🎧


昨年は季節ごとにプレイリストを作っていましたが、今年は月毎にプレイリストを作ることにしました。

その月に聴いた曲、出会った曲、再会した(思い出した)曲を主に入れていこうと思います。

先月再会した曲は合唱曲が多めでした。
あと、NHKで放送されていた「みいつけた!」のEDテーマ。

当時は何気なく聴いていましたが、ウルフルズのボーカルの方が歌っていたことを13年越しに知ってかなり衝撃を受けました。

私と同世代の方や、私よりちょっと年上の方で下に小さい妹さん弟さんがいらっしゃったという方はめちゃくちゃノスタルジーに浸れると思います。

ちなみに私は浸りすぎて溺れました。ノスタルジーに殺されるってこういうことかも。



それでは。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?