見出し画像

創業100年の総合美容室「美容室桜井」4代目社長・櫻井はるみ さん

大正7年に創業、2018年に100周年を迎えた札幌で1、2の歴史と伝統を誇る美容室桜井。カットやカラーに限らず、美容に関する全てのサービスを提供する「総合美容室」。時代とともに変わるお客様のニーズに応え続けて、家族連れで来る人、2代、3代、4代に渡ってくる人、遠方からくる人も多い名店中の名店です。
現在の代表を務める4代目社長・櫻井はるみさんにお話を伺いました。

プロフィール:櫻井はるみ(さくらい はるみ)さん
【活動地域】
北海道・札幌
【出身地】北海道安平町(旧追分町)
【経歴】苫小牧理容美容専門学校卒業後、美容室桜井に入社。平成23年12月に4代目代表取締役に就任。美容師、エステティシャン、着付師、ブライダルコーディネーター、カラーリスト、ネイルアーティストの資格を持つ。札幌中央倫理法人会会員・札幌豊平倫理法人会会員・北海道中小企業家同友会会員・日本エステティック協会正会員
【座右の銘】謙虚であれ

美容に関すること全部を提供する「総合美容室」

記者:お仕事の内容について教えてください。

櫻井さん(以下、敬称略)当社は、美容室の中でも今では少なくなった「総合美容室」です。カットやブロー、カラー、ヘッドスパはもちろん、ブライダル、メイク、エステ、着付け、ネイルなど、美容に関すること全部を扱います。
スタッフ全員が、着付け、カラーコーディネーター、アロマセラピストなど、様々な資格を持っています。

私も昨年、何十年ぶりかに美肌診断の試験を受けて無事に受かりました。エステをしている限りは持っておかないとと思っていたんです。今の時代に合った知識かを確認したいと思って受けました。常に自分のスキルを高めていく必要があると思っています。

(店内:清潔感のある、こだわりの内装)

(店内:完全個室のエステ用の部屋)

(店内:着付け用の和室)

記者:常に技術を鍛錬されているんですね。

櫻井:美容は時代とともに変わっていくので、技術レベルを停滞させてはいけないと思っています。何十年のベテランでも、レッスンを受けたり先生に付いて学んで技術の向上をします。
着付け一つとってみても、ただ着物を着せられるようになればいいわけじゃなくて、キリがないくらい深いんです。だからこそ面白いんです。

美容師は深いお仕事です。何年経験があるからではなく、どんどん新しいことにチャレンジしていく。それが当たり前のことだと思うんです。どんな仕事でもその道を究めて当たり前です。私たちは、スタッフ全員が指導者としての最新の技術を提供できるように時代に合わせて学び続けています。

記者:それはすごいですね!

櫻井:いかにその方に最高のものを提供できるのか?色々な立場や職業、年齢など、主婦の方もいらっしゃれば医者様、看護師さん、企業のオーナーの方も多くいらっしゃいます。そういった方は肩書きみたいなものを捨ててリラックスして癒されたい。

それぞれに何を求めていらっしゃるのか?今日はどんな状態なのか?を察していく。長年いらっしゃる方には何を求めているのか察知して、メニューの提案をさせていただきます。うちのヘッドスパは特殊なんですよ。ぐっすり眠って帰って行く方もいます。月1回いらっしゃるのを楽しみにされてる方も多いんですよ。赤ちゃんの頃から、成人式、結婚式を思い出の行事をさせていただく方もいます。

その方その方の立場や状況に合わせて接客しています。

100年間この札幌に根ざし、愛し愛される

記者:本日は定休日に、ちびっ子のチャリティカットをされているということですが、詳しくお聞かせください。

櫻井:ちびっ子のチャリティカットは年に2、3回行っています。かれこれ合計で70回以上、30年近く継続しています。

(ちびっ子のために全部手作りで準備)

自分のところだけじゃなくて、地域との調和とバランスを大事にして、色々な形で仲良くできる努力をしています。
地域のゴミ拾い活動をしたり、夏祭りのお手伝いをしたり、出店することもあります。ボランティアで外国人留学生に和服の着付けをしたり。日本に来た楽しみとして、思い出ができて良かったと喜んでくれるんですよ。

100年間この地域に根ざして、地域に愛され、仲良くしていただいています。
この辺りには北海道神宮頓宮があって、そこでも地域活性化の活動をしている方々がいて、毎年6月の北海道神宮祭には、3日間、朝4時半から神輿御行に参列される方々の支度をしてご奉仕をさせていただきました。初代からずっと頓宮とは懇意にさせてもらっています。

心が癒やされ満たされる「あぁ来て良かった…!」

記者:今後のビジョンをお聞かせください。

櫻井:「総合美容」という今の内容を変えたくないし、崩したくないですね。これからはますます高齢化が進んで一人暮らしが増えてきますし、お独り様も多くなっています。そういう方々が求めているのは「癒し」です。

永年来店されてるお客様から、いろいろ相談されたりすることもあります。うちに来ることで癒されて、気持ちがほんわかしてもらえる。温かい空間作り、気軽に話せる雰囲気作りをして、お独り様の心の支えになれたらいいと思います。

ここにきたら綺麗になれると思っていただける以上に心が満たされて癒される。目に見えない満足や付加価値を感じていただけるお店作りを目指しています。そうするためにもスタッフが成長しないとできないですが、今のスタッフは全員大丈夫だと確信しています。

お客様に「あぁ来て良かった」「また明日から頑張れる」と言っていただけるのが本当に嬉しんです。

常に最新の情報を得る

記者:総合美容室であり続けるために、どんな目標や計画を立てていますか?

櫻井:日々常にやっていることは、情報を得ることです。美容業界の情報は当たり前。世の中の流れも、ニュースや政治など、何でも情報をキャッチするようにして、どんなことでもご相談にのれるように心がけています。
何を聞かれるか分からないですから。全然関係ないことも聞かれることもあります。例えば、ご祝儀はどうしたらいいの?パーティーに何を着て行ったらいい?とか、美容だけではなく、日常の様々な知恵もです。

記者:お客の立場としては、情報が多いからこそプロの意見を聞きたいという心理もありますね。

櫻井:私もそう思います。「世の中ではこう言われているけど、私の意見はこうですよ」とお伝えしています。美容だけのことじゃなくて、最近は、この辺の不動産のことも相談されましたよ(笑)

いつもお客様の顔が思い浮かぶ

記者:日々、心がけて行動していることは何ですか?

櫻井:テレビを見てても専門的情報を得ても、「この話はあの方に教えてあげよう」とか、常にお客様のことが思い浮かびます。街中で見かけたヘアスタイルで「あの方に似合いそう」とか、あの女優さんのヘアスタイルは、あの方に良さそう」とか、いつも思います。
生活全部がそうなっています。仕事とプライベートは区切れるものじゃないです。意識の持ち方ですね。

記者:お客様に対する愛情、仕事に対する愛情、お店に対する愛情をすごく感じます!

櫻井:本当に自然と、日常の中でお客様の顔が思い浮かぶんです。
スタッフ同士も仲良いんですよ。「お店に置きたいと思って探してた花瓶があったよ」とか「いいお店あったから今度の休みみんなでいこう」とか、LINEでいつもやり取りしています。

総合美容室は、ずっとあるべき理想の形

記者:4代目を継がないとうい選択肢はなかったんですか?

櫻井:ここのお店を継続するには、私が引き継いでいかないといけないと思いました。目前に迫った100年を越さない訳にはいかないと思いました。
うちみたいな「総合美容室」はあまりないですから、残さなくちゃいけないと思うんです。本来、美容室としてずっとあるべき理想の形だと思うんです。

学生の頃に美容室に行って、ここで一生カットしてもらいたいと思えるお店がなかったんです。美容師になってからも勉強のためにいろいろなお店にも行きましたが、もう一度行きたいと思うお店がありませんでした。

「初めて来たのに、こんなに居心地のいい美容室はない」と言っていただける、ずっと通いたいと思っていただける温かいお店、雰囲気を作り続けたいです。

また2回目来てくれたからラッキーと思うんじゃなくて、さらに感動を与えて3回目どころかずっと来たいと思っていただけるような気配り、サービスをしたい。
うちはスタッフが裏表なくて、いつも変わらないんですよ。お客様から自然な感じで嬉しいって言われます。

時代に合わせて変革し続ける

記者:4代目を引き継ぐことにプレッシャーはなかったんですか?

櫻井:まったくないって言ったら嘘になりますけど、でも今やってることは昔から変わっていることではなくずっとやってきたことです。初代の思いは、今自分たちがやっていることに入っているんだろう、こうして欲しかったんだろうと、思っています。初代とはお会いしたことは2回くらいありますが、一緒に仕事したことはないです。でも2代目の様子を見ていて、何となく分かるんです。

初代は技術が大好きで技術を究めた方。2代目は人を育てることに力を入れました。その二つがなければ継続しませんから。技術だけではダメで、技術にプラスして人の心を育てていく。癒しや心を大切にするところは、多分2代目からです。

理想をどこまで実現できるのか?お客様に表現できるのか?自分たちの気持ちが揺らいだりするのが一番怖いですから、スタッフ全員が自分自身のコントロールをできるように努めています。

古いものを引きずっていては100年続けられません。時代に合わせて変化、変革をし続けています。

記者:本日はインタビューありがとうございました!

-----------------------------------------------

櫻井さんに関する情報はこちら↓↓↓
美容室桜井 https://www.b-sakurai.co.jp/

-----------------------------------------------

【編集後記】
インタビューを担当した原田と深瀬です。原田が100周年記念パーティーのお手伝いをした時から、100年続く北海道の企業と代表の想いを紹介したい!と強く思って、ついに実現したインタビューでした。
当たり前に実践されている基準が本当にすごくて、感動の連続でした!

---------------------------------------------

この記事はリライズ・ニュースマガジン”美しい時代を創る人達”にも掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?