見出し画像

ヨーロッパでJCBカードが全然使えない国に遭遇した

ヘッダー画像で結論は出てるわけですが笑

先日、ギリシャのアテネに行ってきました。

ジョージアのクタイシ空港から往復9,000円ちょっとでした。安いですね〜!

で、アテネの空港に到着後、宿までまずは電車移動。事前に窓口じゃないとカードが使えないという情報を仕入れていたので窓口で切符を購入しようとするも、カードが切れない。

もしやと思ってマスターカードを出すと、いける。

うわ〜なんか嫌な予感がする……と思った旅行の始まり。

その後もレストラン、スーパーマーケット、博物館のチケットセンター(これはオンラインでApplePayだけど、JCB選択できずというパターン)、全部ダメでした!

街中の薬局で時々、JCBのカードが使えるというステッカー(世界五大ブランドのステッカー)が貼ってあるところありましたが、基本ダメっぽいです。

超高級ホテルとかだと別かもしれませんが、少なくとも庶民の旅にはマスターカード、アメックス、VISAあたりが安パイっぽい。

これまで、バブル期に日本人が押し寄せたであろう観光地は軒並みJCBカードが使えたので大変驚きました。意外とバブル期、アテネに日本人押し寄せてなかったのかな? いや、でもギリシャより小国のマルタでもJCB使えたし、なんなら日本語ガイドあったぞ?

このあたりの事情ご存知の方がいれば教えてほしいです笑

だんだん「JCBどこで使えるか調査マン」になりつつあるな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?