見出し画像

【雑記】ジョージアで卵にあたった人間の反省

完全にやっちまった〜という感じなんですが、卵にあたってしまいました。

加熱調理済みだったけどダメでした……。これまで卵にあたったことがなかったので油断してましたが、こうしとけばよかったという反省点がいくつかあるので記しておきます。参考になれば。

①予防接種をしておけばよかった


かつてフィジーに語学留学していた際、周囲の日本人が直中毒に倒れる中、元気に暮らしていました。その中では別に若い方でもなかったのに。

これもあって、今回のジョージア暮らしなめてたところがあるな……とも思うわけですが、フィジーにいく前はちゃんと予防接種をしていたんです。

破傷風、赤痢、腸チフスのワクチンを打っていました。

なんでローカル料理食べてもピンピンしていた。水であたることもあるので、やっぱり長期滞在するならちゃんと予防接種しておくべきだと思う。

金はかかるが海外生活を快適に過ごすための費用です。あと、せっかく海外に出たのにベッドやトイレでのたうち回ってるの無駄なんで、そんな経験したくないなら是非打ってほしい。

②旅行続きで疲れていると自覚を持つべきだった


健康な時は大丈夫でも、疲れているとあたりやすくなります。

私は今回日本→仁川→ドーハ→イスタンブール→アンカラ→トビリシという経路でジョージアに戻ってきており、トランジットもめちゃくちゃだったのでリアルに36時間うとうとしただけでちゃんと寝てないとかありました。

こんな状態であたりそうな食べ物食べてはいけなかった……。

疲れている時は胃腸にやさしい食べ物だけ食べときましょう。


というわけで、バックパッカー予定の人、世界一周予定の人など、ハードな旅程が続きそうな人は是非予防接種をしておきましょう!

予定が狂うと余計お金がかかるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?