見出し画像

12月のジョージア、気温はどれくらい?何着る?服装メモ

2023年12月にジョージアに来て、約1ヶ月。

自分でもすぐ忘れそうなので服装に関してのメモを残しておきます。

トビリシは東京より暖かい!雪も降らない!

日本にいる時から一応気温などはチェックしていたけれど、いちばんの驚きはやはり気温。

連日最高気温は12〜13℃くらい、時々17℃なんて日もあります。当然、雪は降りません。そもそも、雨の日が少ないのかも……。

また、東京に比べると風があまり吹かない。

私は関東出身ではないので、はじめて東京で生活し始めた時、風の強さに驚きました。大手町なんかにいると「あ〜ビル風だな」と思うんですが、どこにいても風が強い。これが寒さを助長していると感じるので、個人的には風の吹かないトビリシ、サンキュー! の気持ちが強いです。

トビリシでの服装

室内はセントラルヒーティングで暖かいので、薄手のスウェット上下で十分。人によっては半袖でOKかなと思います。

外出時、ユニクロのダウンを着ていますが、中はトレーナー1枚、下もユニクロの少し厚手のパンツで問題なし。ヒートテックを持ってきたのですが、結局一度も着ていません。タートルネックなどのニット類もおなじく出番なし。

靴は汚れてもいいもので!

はっきり言って衣類に関しては、そこまで厚手のものを持ってくる必要もないし、重ね着できるユニクロのものでいいんじゃないかと思いますが、唯一伝えたいのは靴。

汚れてもいい、どうでもいい、そして歩きやすい靴をおすすめします!

トビリシは野良犬だらけ。つまり、街中いたるところにうんちがあるわけです!笑

夜は絶対出歩きたくないレベル。夜、暗がりだと気付かず踏んじゃいます。昼間でも誰かが踏んだ後、靴底をずりずりしながら歩いたんだな……って場所もあり油断できません笑

ですので、お気に入りの一足を持ってくるのは絶対NG!

日本の都心部と違って、土埃もあるので白い靴はあっという間に薄汚れます。
汚れが目立たず、歩きやすい靴で来るのが、服装に関しての唯一のアドバイスかな〜と思います。

オペラなどみに行く場合はまた違うのでしょうが、それでも割とカジュアルな服装でOKらしいので、このあたりも実際行った後記事にしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?